[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
花粉症?
先週ぐらいから、目の痒みと鼻水に悩まされています。
特にチャリに乗ったときにヒドイです。(^_^;)
よく考えたら、毎年この時期に同じ症状がでてるのでもしや?と思い調べると・・・


060531.jpg
↑去年からの目薬。
使用期限は切れてるがエエのか?


こんなページでチェック。どうやら花粉症っつうのはスギ花粉だけではないのですね。
イネとかもあり、花粉カレンダーを見るとほぼ通年ぢゃないっすか!
梅雨明けぐらいまで悩まされそうです。(^_^;)

さて、今日で5月も終わりですが、4月半ばの引越し以来スタートダッシュっつうことで
毎日更新してきましたが、今日で一区切りとしたいと思ってます。
明日からはまた、気が向いたとき更新のペースで無理なく続けていくつもり。

これからもドーゾよろしゅうに。<m(__)m>

[2006/05/31 08:54 ] | 日常 | コメント(2)
シーザー。
我が家は二人して大のシーザーサラダ好き。
生協からやってきました。


P1000061.jpg
↑デカ!学食???


タバコ吸いませんので比較対象物がありませんが、業務用サイズ♪


P1000060.jpg
↑1000ml。
賞味期限?無問題です。(^◇^)


・・・あかんやろ!



[2006/05/30 15:24 ] | 日常 | コメント(0)
エセ海老?
とばしま・・のDVDを観ました。



自宅のDVD再生機も、PCも調子が悪く、ところどころ止まったりしながら
まったり観ました。もうちょっと編集の仕方があるのではないかと思われる
内容(BGMもねぇ・・。)でしたが、でも結構ワタシ、映ってましたよん。(^◇^)

ああ、昨日でジロも終わったし、もうすぐ梅雨入りでチャリダーのモチベを
保つにはツライ次期ですねぇ。(^_^;)

[2006/05/29 12:04 ] | 日常 | コメント(6)
R360でけた。
とりあえず、完成させました。


20060528010920.jpg
↑マツダR360クーペ♪


続きを読む
[2006/05/28 01:17 ] | モデラー | コメント(2)
とばしません。
ポストに入ってたメール便は・・・


20060527163816.jpg
↑ん?どこかで見たような・・・。
続きを読む
[2006/05/27 16:47 ] | じてんしゃ | コメント(0)
バラ園。
中之島のバラ園に来ています。


20060527142116.jpg
↑さすがにエライ人です。(^_^;)

 

続きを読む
[2006/05/27 14:21 ] | モブログ | コメント(2)
はっきりしない

はっきりしない空模様で夜ポタに出たらすぐポツポツ・・・。
引き返したらまた上がったりイヤになりますね。(^_^;)

んで昨日は中断するつもりだったんですが、ホチホチと。


20060526224126.jpg
↑R360のみ研ぎ出し。


一日置いてみても状況は変わらず。でもより酷くはなってないから
良しとして、とりあえずR360だけ先にカタします。
コンパウンドで研ぎだして水洗い。


20060526224141.jpg

20060526224152.jpg
↑写真写りが・・・なんか色が薄くなったみたい。


明日は休みにはなったけど、はっきりしない天気でヒッキーです。
モデラーかなぁ・・・。(^_^;)


それにしても、ジロは大変そうだ・・・。

[2006/05/26 22:46 ] | モデラー | コメント(1)
失敗か?

昨日の予告通りクリアを吹きました。
まず、#2000のペーパーをホコリがのってるトコロにカルくあてます。
コンパウンドを段階的にかけていきます。こおのとき、クリア層のみ研いでいるか
慎重に確認しながらね。
水で洗い流して乾燥させてる間に夜ポタ。帰ってからいよいよ塗装です。


20060525222032.jpg
↑缶スプレーのまま、外でたっぷり
吹き付けます。


研ぎ出しのコトを考えて、タップリ吹き付けました。


20060525222044.jpg
↑テカテカに吹いてます。


でもやっぱり焦りすぎたか、どうやら下の層を若干侵しているようです。(^_^;)
消したはずのパーティングラインがうっすら見えたり、ラッカーの膜にシワが
よっているようです。こうなるとリカバリーはムリかなぁ・・・・。
まぁ、完全に乾燥しないとどないもできませんし、失敗も経験のうちと思って諦めます。

これで暫くモデラーは中断となります。

[2006/05/25 22:29 ] | モデラー | コメント(1)
1/32。
本屋で気になる本をつい買ってしまいました。

今日からはじめるスロット・レーシング 今日からはじめるスロット・レーシング
(2005/03)
ネコ・パブリッシング

この商品の詳細を見る


ありゃ?FC2の新しい機能っつうことで使ってみましたが、画像がないやん。(^_^;)

その名の通り初心者向けのスロット入門本ですが、これがなかなか面白い。
ワタシの記憶(20年程前)では主流は1/24やったような気がしてたんですが、
ヨーロッパで盛んなこの玩具、今の世界標準は1/32で、ヨーロッパの老舗メーカーが
出している車体完成品のディテールも以前に比べて格段に良く、<価格もそれなり
なかなかマニアックなクルマも発売されていて・・・・ハマりそうです。
しかし、コースが関西には殆ど皆無なので自宅で遊ぶコースが必要です。
これも当然販売されてるのですが場所がねぇ・・・。
軍曹!秘密基地にコースつくりませんか!んで週末スロットサーキットにしましょう!

そうそう、今日は天気が良かったので、ソフト99クリアをブラシ吹きしました。


060524.jpg
↑デカールを逝かさないように遠くからすなふきん。


薄く薄く塗り重ねて塗膜を作ります。(シンナーはレベリングではなく普通のん)
明日も天気がよさそうなのでこのまま乾燥させて明日の夜、軽く中研ぎして
今度は缶のままドバっと厚塗り。デカールの段差を消そうと思います。
でも果たしてそんなに上手くいくのか???

っさ、ジロジロ。

[2006/05/24 23:03 ] | モデラー | コメント(4)
肛門線。

今日、自宅に帰るとなんだかびぐるの様子が変です。
いつもは元気一杯なのですが、シッポをだらんと下げて・・つうかお尻を隠すように
しょんぼりしています。
食欲はあるみたいなのでその時はあまり気にはしなかったのですが・・・


続きは少しシモのお話です。お食事中の方はご遠慮いただきますよう(^_^;)

続きを読む
[2006/05/23 21:15 ] | びぐる | コメント(0)
粉海苔。

昨日は神戸に行ってましたが、四天王寺は大師会(21日)でした。

先月、同日境内で開催されている蚤の市に行ってきましたが、実は目的がありました。
子供の頃、祖母の家に遊びに行ったとき良く食べさせてもらった『粉海苔』。
いわゆる味付け海苔の粉末状のモノで、ふりかけのようにして食します。
(食べた後、口の中と茶碗の洗い物がエライことになります。)

これが忘れられず、どうしても食べたくて探しても、どこにもありません。
母親に聞くと、大師会に四天王寺付近の屋台?でよく買ったといいます。
先月はそれを探しにいったのですが・・・解りませんでした。(^_^;)

今日、会社(実家)に出社するとデスクの上にチープな袋が・・・

続きを読む
[2006/05/22 19:22 ] | 日常 | コメント(4)
神戸

20060521174247.jpg
↑ここは南京町♪


に遊びに来ています。
続きは長いよん!

続きを読む
[2006/05/21 11:30 ] | モブログ | コメント(5)
主夫。

今日は嫁が仕事で大変遅くなる日。
たまにはエエオットとやらに変身です。(^^ゞ

まずは昨日から干したままの洗濯物を取り入れ。んでたたむ。
んで3Fを掃除機ガー&フローリングワイパーでスィー。
2Fはとりあえずとばして1Fも掃除機ガー&スィー。
天気も良くなってきたので溜まってる洗濯物をまわす。
2Fに上がるとほったらかしのびくるがソソウを・・・(^_^;)カタして
掃除機ガー&スィー。洗濯が終わったので干す。んで拭き掃除で
3Fから1Fまで上がったり下がったり。ええトレーニングです。
びぐるのハウスも掃除して、彼女のお気に入りの縫いぐるみも洗濯機行き。
トドメにもう一回洗濯機をまわす。

っつうてる間に晩飯。ひとりであるモノを慎ましく頂きます。
洗い物をすませて夜ポタ。帰ってきてびぐるの散歩。
んで今PCの前に座ってます。(^_^;)


今日はよく働いた。


といいながら、合間にモデラー君でしたよ。
続きは今日の作業です。

続きを読む
[2006/05/20 21:46 ] | モデラー | コメント(1)
根来寺。

P1000024.jpg


に来ています。

続きを読む
[2006/05/19 10:03 ] | モブログ | コメント(2)
ハリポタ。

アマゾンからまたなんかやってきた。


ダンボールにわざわざ以下の文字が印刷してあります。

『5/17(水)配達指定!!・配達指定日以前のお届け・引き渡しは厳禁!!』

最近、村○ファイナンスが阪神に送りつけた文書のようですが・・・???
開けてみると、こんなんでました。


20060518212359.jpg
↑ハリポタの最新作、「謎のプリンス ㊤㊦」


全国のハリポタファンの皆様、申し訳ありませんがワタシ、全っ然興味ありません。
まだブームなんですか、コレ。そーいえば、定期的に我が家に来てる気がする・・。

売れ筋らしく、アマゾンのオマケが同梱されてました。


20060518212408.jpg
↑ブックカバーに持ち手が付いてます。
嫁曰く、イラネーらしい・・・。


嫁に聞くと、このシリーズはハリーの成長と共に毎年でて、ハリーが18?になるまで
あと2作ぐらいあってそれで終わりらしいですね。

多分、一生見ないような気がする・・・。

っさ、ジロジロ。

[2006/05/18 21:31 ] | 日常 | コメント(2)
エネループ。

なんか、梅雨と間違うような雨ですねぇ・・・。<走りなのか?
日常化している夜ポタできないと、カラダがどうも変です。(^_^;)

ワタシの夜ポタ用の猫の目ライトは、単三電池4本を使用します。
んが、毎日のことなので電池代もバカになりません。
とりあえず松下のオキシライドを使用していますが<ヒコーキを飛ばすらしい!
なんかもったいない気がします。んで、そろそろ我が家も充電池にしようかと・・・。

以前、バイオレッタっつうのんが欲しくて調べたことがありますが、
ソーラーは究極やけど、なかなか実用的ではないかなぁと・・・。
そこで以前より気になっていたエネループを導入することに。


P1000001.jpg
↑専用充電器+単三4本セット


急速充電は出来ませんが、4本同時に単三単四混合充電もできます。
GPSとロード用のライトは単四仕様なのでそのうち単四電池も買おう。
単五っつうのはないのかねぇ・・・。<テールランプに使用してますので。

しっかし、我が家は電池をよく消費しますわ。(^_^;)
押入れの引き出しには廃電池の山がぁ・・。<液漏れダイジョーブか?


雨やしジロも休息日やし、今日もおとなしくモデラー道を突き進もうかと・・・。(^◇^)

[2006/05/17 18:24 ] | 日常 | コメント(2)
イタリアンレッド。

午後から雨も上がったので、いつも通り夜ポタのあと、
ランチャのボディー塗装に取っ掛かりました。


20060516224825.jpg
↑今回はラッカーで、『イタリアンレッド』<そのままやん。
R360のボディーも一緒に吹きます。


まずは裏から・・・鬼門の赤ですから緊張しますね。
左手には昨日のうすうすが活躍します。(^o^)


20060516224838.jpg

20060516224851.jpg
↑乾いたら表面の吹きにくいトコロを先に・・。
20060516224903.jpg
↑とりあえず一回目。
トラトラですね。(^_^;)
20060516224914.jpg
↑乾いたら本塗装。
なかなかエエかんじ・・・。


ラッカーは、乾くのが早いのでエエですね。(^^ゞ
最後にシンナーでかなり薄めたので全体を軽く吹きます。


20060516224925.jpg
↑うーん、上出来、上出来♪


これで、ボディーは完全乾燥するまでしばらくほったらかしです。
その間に小物をやっつけて・・・年内には余裕でOKでしょう。(^^ゞ

[2006/05/16 22:59 ] | モデラー | コメント(0)
極薄♪

あまりにもアレがアレなので、買ってしまいました♪


20060515222108.jpg
↑Mサイズ。(#^_^#)

わはは、実は・・・・

20060515222122.jpg
↑手袋です。



エアブラシを使うと幼稚園児のように手を汚すので、薄手のゴム手袋を
購入しました。100枚入りで600円也。@6円ですね。
早速つけてみます。なんか、医者になった気分ですね。


20060515222137.jpg
↑なかなかエエかんじ♪


コラコラ、指短っ!とか言わないように・・・。(モミジっ手爆)

[2006/05/15 22:28 ] | モデラー | コメント(4)
06/05 TDM

今日はTDMですが、天気が悪いっつうのと母の日なので、どうしようかと
思って他のですが・・・・
朝起きたらメチャメチャええ天気やないすか!少し遅めに出発です。(^^ゞ


20060514142525.jpg
↑今日イチ・・・かな?


現場に到着すると朝練な人達や、ブルジョアKAYAさんが集まってます。
ブルジョアさんは、やっぱり19インチ大人買いされるようです・・・(^_^;)

上は結構寒くてサンダル履きは少し後悔ですが、とりあえず偵察に。


20060514142655.jpg
↑デロリアンや、旧車軍団、コラードなどいつもの人達。
20060514142727.jpg
↑同じくアルファ系、ロータス系などなど・・。
20060514142739.jpg
↑初代バモス、ミニカントリー?トラベラー?
古いアルファ、えんつお等。


しかし、チャオイタでイヤというほどフェラーリは見たので、エンツオより
バモスの方が気になるワタシって・・・(^_^;)


20060514142755.jpg
↑んで、今日イチのトライク。
車種は不明ですが、エンジンは空冷VW系のよう。
ふざけた乗り物ですな。


今日は早めに「ふるさと」に下りてランチ。ガラガラの中、うだうだしゃべり、
午後から『母の日』のため1時頃解散。


20060514142815.jpg
↑手前から、キング、マニア、プーリー、法人買い、ワタシ、ブルジョア・・。
(敬称略)


20060514142829.jpg
↑マニアな方のニューホイール&タイヤ。
何セット目でしょう?


久しぶりのクルマ談義?楽しかったですねぇ。
来週、皆さんの事故自己ベスト更新、楽しみにしてますよ~ん♪
特に、設備投資?した約2人、プーリーさんは2回で20秒、法人買いさんは
10秒短縮はあたりまえ?(▼▼)


さ、母の日孝行しに行ってきま。

[2006/05/14 14:42 ] | くるま | コメント(6)
鬱陶しいねぇ。

今週末は天気が崩れる予報でしたが、キッチリあたりましたねぇ。
もう、梅雨の走りなんでしょうか?(^_^;)

明日は母の日っつうことで、嫁とプレゼントを買いに朝からウロウロ。
ワタシの母にはアイロン(壊れたらしい。)で嫁の母にはゴルフウェア。
その他モロモロの生活必需品やらを購入して、掃除したりして過ごす。
んで、夕方からモデラーに。


20060513183905.jpg
↑狭い納戸(秘密部屋)での作業。
ラリんないように気を付けないと・・・(^_^;)

20060513183920.jpg
↑ランチャとR360のパーツも一緒に吹きます。


んで、大佐に指摘されたランチャのボディー、一度ベースホワイト吹きましたが
やっぱり納得いかず、もう一度ペーパーあて。


20060513183940.jpg
↑こんどは大丈夫かな?


んで、またまたサフ吹き。今度はなかなかエエかんじにいきました。
っつうか、もうこのくらいで勘弁したろ。


20060513184810.jpg
↑右側面。
20060513184823.jpg
↑左側面。


さ、これでボディーカラーを吹けます。色は赤と決めてますが
缶スプレーにするか、ラッカーを吹くか悩んでおります。

今日からジロは山岳ですね。山の超人たちのマジ勝負、楽しみです♪

[2006/05/13 18:44 ] | モデラー | コメント(1)
やっときた。

アトミックから、やっと荷物が来ました。


20060512205555.jpg
↑デカイ荷物です。(^^ゞ


先日のパンクで判明しましたが、ワタシのロードのチューブはロングバルブだと判明。
これではツーに出るのも気が引けます。(^_^;)
早急に手配せんとと思いながらズルズルきてしまい、やっと本日到着♪
でもなんでこんなに箱が大きいかというと・・・・


20060512205606.jpg
↑これっ!それは食べモンとちがう!


今までのポンプは口金をヒラメに変えてエエ感じなのですが、我が家には
仏式(ワタシのんすべて)以外に英式(嫁ママチャリ、嫁ミニベロ)と
米式(クロスバイク)があり、その都度オプションで買ったアダプターを
付け替えるのがおっくうで・・・・TOPEAKの一番安いJoeBlow MaxⅡです。
さすがに安いだけ合って造りはちゃっちぃですが、一応160PSIまで目盛りが。
これで文句は言われないでしょう。(^_^;)


そうそう、タバコがまた値上がりするらしいですね。
そーいえば禁煙してちょうど一年程になります。<我ながらエライよ、ったく。

愛煙家の皆さ~ん、これを機会に禁煙どーすか!
あほらしいでしょ、税金。

今、一番ムカツクのは自転車で気持ちよく走っていると、
前方で小汚いオッサンがチンタラ蛇行しながらがくわえタバコをふかしていて
すれ違いざまにその煙を吸ってまうことですな。(-_-;)

[2006/05/12 21:13 ] | じてんしゃ | コメント(3)
コラボ。

ユニクロから通販荷物がやってきた。


P1000006.jpg
↑企業コラボT。


嫁は『木村屋』のあんぱんT(中央)と『養命酒』(右)が欲しかったらしいが
自分だけ買うのに気が引けたのだろうか、もしくは送料の関係やろうか
珍しく、ワタシにも『どれがエエ?』と聞いてきた。

深く考えずに、目に付いた「トンボ鉛筆」と答えたら、忘れた頃にやってきた。
よくよく見ると、いつ着るんやろ、コレってかんじ。(^_^;)
しかし、なんで養命酒(右)やねん!

他にもイロイロあったんですねぇ。ま、お部屋着になるんでしょうか・・・。


そうそう、今日からまたジロですね。チームTT、38kmをどのくらいで
駆け抜けるのでしょうか?

23さん、ローラーで勝負してみたら?(^^♪

[2006/05/11 16:46 ] | 日常 | コメント(3)
雨やし。

今日は雨で夜ポタも行かれへんし、ジロもお休みやし・・・。


20060510221318.jpg
↑仮組してみました。
カタチになると、ちょっと嬉しい。(^^ゞ


先日サフを吹いてたらずいぶんアラがあったので、
とりあえず溶きパテほりこんでおきました。


20060510221335.jpg
↑やっぱり削り取ったトコロが平滑では・・・
溶きパテ塗っておきました。
20060510221353.jpg
↑地味にペーパーあてます。


そーいえば、ペーパーあてるっつうのは標準語?大阪弁?
パーマはあてるで正解やねぇ?(^_^;)

その他小さなパーツを筆塗りしたり、スジ彫りしたり・・・
ホチホチ進んでます。次はベースホワイトを吹いて問題なければ
塗装に入る予定。

梅雨入りしたら、もっと進めるかな。<目標、今年中の完成

[2006/05/10 22:24 ] | モデラー | コメント(5)
ジロ・デ・リビング!

始まってますね~♪


P1000005.jpg
↑さしん、汚くてスマソ。
ケータイで夜間の室内撮影は難しい。(^_^;)


先日より、寝る前に梅酒を呑んで寝るのが習慣となってますが、
いかんせん弱いのですぐに眠くなります。
昨日もある程度まで見ていつもまにか記憶が・・・・
でもゴール前には復活して石畳のゴールスプリントは眠気吹っ飛びましたよ!
シューマッハ、異常に強かったですね~、あの雨の中、よくあれだけ飛ばせるもんだ。
顔は絶対に24歳ではないですけど・・・・。(^_^;)


しかし、エエとこで中継不良が起こるなんて・・・ハラハラしたゼ!

[2006/05/09 08:39 ] | 日常 | コメント(2)
Easy!

先日の美山ツーの最後、フロントに違和感を感じていたのですが・・・

ジワジワ空気が抜けていくカンジなので帰ってから規定圧まで入れ直して
様子を見てました。・・・やっぱりパンクらしい。(^_^;)
んで、気になっていたアイテムを導入することに。


20060508213037.jpg
↑パナのイージーパッチ(左)と700C専用薄型パッチ。


イージーパッチはその名の通り、ゴムのり不要の貼るだけカンタン。
でものり付けしないなんて・・・イマイチ信用無いので普通のパッチも買ったのサ。

早速チューブをハズして点検しますが、穴の位置がサッパリ?
水に漬けてもうっかりすると見落とすような極小の穴があります。
これはクルマが側を走る野外ではわかりませんね。(^_^;)


20060508213048.jpg
↑ペーパー掛けします。


使用法は、普通のパッチと変わらずペーパーでならしてそのまま
バンドエイドのごとく貼りつけるだけ。


20060508213057.jpg
↑貼りつけ後。
薄い両面テープのようで片面ノリっつうかんじ。


同じようにしっかり押さえて空気を抜けば終了。ホンマにイージー♪


20060508214001.jpg
↑無問題です。


よく密着しているし、なまじっかゴムのりより早いし確実。次からはこれでいこう。

・・・早くロングバルブのチューブ手配しないと。(^_^;)

[2006/05/08 21:45 ] | じてんしゃ | コメント(1)
ヒッキー。

朝から雨なので、連休最後の日はまったり引きこもって
モデラー気分を味わってました。


20060507183937.jpg
↑サフ吹きました。


前にも書きましたが、ハセガワの素ランチャはラリー仕様とボディー共用ですので
不必要なところなどを削り取ったりするように指示があります。
削るのはカンタンなんですが、キレーにする後処理がめんどくさい。
手を抜くと跡が残ります。

久しぶりのエアブラシは勝手が分からず大苦戦。なかなかうまくいきませんが
なんとか誤魔化しながらも終了。
・・・案の定、サフを吹いたらアラが目立ってます。(^_^;)

でも、「どうせイタ車やん、現物もヒケたり歪んでるハズや。」
「気にしない気にしない、どうせワインでも飲みながら組立てるハズや。」
などと自分に言い聞かせて見なかったフリ、パーツの筆塗りなど
別作業に没頭しました。(^o^)

そうそう、ハンドピースとブースをカタしてから、ライトを吹き忘れてるのを
思い出しました。説明書はよく読んだつもりだったのにねぇ。(^_^;)

まっ、今年中には完成予定・・・です。(^^ゞ

[2006/05/07 18:56 ] | モデラー | コメント(3)
若草山ソロツー。

連休前の予報では今日あたりから雨でしたが、天気も良さそうで
絶好のチャリ日和になりそうなので急遽どっかに行こうと思い立ち・・・


20060506135821.jpg
↑若草山にいってきました。(^o^)


このコースは前に23さん、ほーいちさんと共に走ったことがあり、距離も短く
そんなにキツくないお手軽コースだったと記憶しています。
とは言えGWの終盤、Uターンラッシュなどに巻き込まれたくないので
朝7時前には自宅を出発します。でも阪奈道路はすいていて8時前には
今回のデポ駐車場の「県営登大路駐車場北」に到着しました。(^_^;)


20060506135836.jpg
↑さすがに開いたばっかでガラガラです。


そそくさと支度をして8時ごろ出発し、若草山目指して緩やかに登っていきます。
さすがまだ早いみたいで観光客の数より鹿の数のほうが多く目に付きます。(^_^;)


20060506135851.jpg
↑遊歩道の入り口です。
20060506135902.jpg
↑市役所の方でしょうか?バケツで鹿にエサをやってます。


ここで息を整えフロントをインナーに落としていざアタック!
つい先日に佐々里峠アタックを敢行してるので、そんなに苦でもなく
ジリジリ登って行けます。(^^ゞ
約2.3kmほどの距離ですが、下界とは違うひんやりと気持ちのいい空気の中
30分程度で山頂に到着。


20060506135911.jpg
↑良く晴れていてパノラマ状態♪


山頂には人影もまばらで鹿の方がやっぱり多い。
さしんを撮ったりしながら休憩していると、同じくソロでMTBで登ってこられた方から
話しかけられてしばし談笑。9時をまわるとドライブウェイのゲートが開くので
一気に観光客が押し寄せるらしい。そーいえば空き缶などがあちらこちらで
散乱してました。マナー悪いですねぇ。(-_-;)
お話もそこそこに山頂で読書をするというその方と別れて石切峠を目指します。

石切峠までは軽くアップダウンを繰り返しながら順調に進みます。
んで程なく峠のとっつきに到着し、気合いを入れてアタック!
以前走ったときは、途中で脚が攣ってしまいましたので今回はリベンジです。(^_^;)
無事に峠を登りきり、峠茶屋に到着。


20060506135922.jpg
↑相変わらずエエ雰囲気です。
20060506135938.jpg
↑この提灯にも誘われて・・・
20060506135954.jpg
↑やっぱり、わらび餅と草餅の最強コンビ♪


ここも開いたばっかり(9時半すぎ)やったみたいでわらび餅を注文すると
出来立てであんまり冷えてないのがでてきました。まぁ、ウマウマでしたけど。

早い時間だったので、ウワサのうろんはさすがに頼みませんでした。(^_^;)

このまま超えて進むと大柳生方面に抜けれるんですが、行ったことありません。
STなのソロだと迷いそうで怖いし、今度皆さんと一緒に開拓しましょうね。(^^ゞ
そして少しドライブウェイを逆走して近畿東海自然歩道を一気に下る。(怖)

駐車場着が10時前、自宅着が11時。<早過ぎるやん!
距離16.5km、走行時間1h16m、Av12.9km/h、max41.7km/h
しかし下りは怖かった!前は怖くなかったのにねぇ。(^_^;)

[2006/05/06 15:03 ] | じてんしゃ | コメント(2)
クロスのメンテ。

夜ポタに使ってるクロスバイクのチェーンから異音がするので
メンテついでに新兵器を投入しました。


20060505175321.jpg
↑フィニッシュラインのkryTech。
手が汚いのは許して。


前から気になってたケミカルですが、いかんせん高い!このサイズで600円ほどします。
今回、一番使用頻度が高いクロスバイクに投入することに。


20060505175252.jpg
↑とりあえずバラします。


逆さまにして前後輪をハズして個別に雑巾拭き。今回はkryTechですので
ブレーキクリーナーでチェーン、Rスプロケなどのアブラを徹底的に落とします。


20060505175308.jpg
↑専用ブラシを使ってゴシゴシと。


ホントはチェーンを切って灯油はなんかに漬けてすればエエんでしょうけどねぇ。(^_^;)

フレームにワックス掛けし、各部に注油を済ませてブレーキクリーナーが乾いたら、
kryTechをひとコマひとコマ丁寧に塗布していきます。全体に注油が出来たら
最後に余分をふき取って完了。音もしないし変速もスムーズでなかなか良さそう。
今晩走ってみて良ければ他のバイクにも導入ですね。(^o^)


20060505175336.jpg
↑完成!サラですな。(爆)


明日は予想に反して天気もよさそう!どこに行こうかな?

[2006/05/05 18:06 ] | じてんしゃ | コメント(0)
ヘップ。

梅田にある阪急系列のファッションビルのことではございません。
つっかけ、草履のことですな。(^^ゞ


20060505172426.jpg
↑菱屋ではございません。(^_^;)


明日が仕事の嫁にとってはきょうがGW最終日みたいなモンです。
よって、天気もエエので嫁に付き合いお出掛け。

先日、江坂のハンズ見て以来気になっていた「菱屋カレン・ブロッソ」の本店が
あるらしく、ワタシの分も買うてもらえるらしいので一抹の不安を感じながら出発。

谷町台地の町屋の風情を楽しみながら、付近を散策。
んでEZナビにウソを付かれながらやっと到着しました!


20060505172442.jpg
んがっ!やっぱり・・・
20060505172456.jpg
そら、休みですな・・・。(^_^;)


買う気マンマンでやってきて諦めきれない嫁は、心斎橋の大丸にも
あるはず!とのことなので、そちらに向かいます。
雰囲気空堀商店街を通って松屋町筋をブラブラ。
今日はこどもの日つうことで、鯉のぼりや人形をタタキ売りしています。(^_^;)


20060505172516.jpg
↑確かに人形ですが・・・。
マジンガーZではありません、念のため。(グレート爆)


んで2駅も歩くのはしんどいので御堂筋線に乗り込み心斎橋へ。
車内も外もエライ混んでて、さすがにGWですね。(^_^;)

結局、大丸にも無く最後に心斎橋のハンズに行きましたが、時期的に
まだ取り扱ってないらしい・・。<江坂では置いとったのにねぇ。(-_-;)
そこでたまたまやってた草履フェアーでTOPのヘップを買いました。
その時履いてたビルケンは、道中にあったゴミ箱行きです。

傷心の嫁は、なんばパークスに寄って帰る!と言い出したので
お供して帰ったとさ。


20060505172544.jpg
↑今日の昼メシ。
痩せようとしてる人間の食うモノぢゃないですな。(^_^;)

[2006/05/05 17:47 ] | 日常 | コメント(2)
心を入れ替えて。

今日は仕事のワタシですが、嫁は当然休みです。
ヒマでもあり、何を思ったかパンなんぞを作ってました。


20060504222415.jpg
↑普通の食パンです。


機械はずいぶん前から持ってたんですが、買ってすぐに作ってみると、
全然膨らまずダメでお蔵入りしてました。<危うく二束三文でバザーに・・。

嫁曰く、「イースト菌がアカン」とのこと・・・。(^_^;)

今回、イースト菌を新たに購入してのリベンジです。<今回は無事にできました。(^^ゞ


20060504222429.jpg
↑買って2~3回でお蔵入りして新同の機械。
攪拌時の音のうるささが・・・。


んで今日の朝食に食べましたが、味は大騒ぎしたワリには・・・ごく普通でした。
まっ、不味くないからエエか。(^_^;)


さらに、仕事から帰ったらエエニオイがしてます♪


20060504222443.jpg
↑チョコチップアーモンドクッキー・・・。


これは・・・一枚一枚が重い。2枚でお腹一杯になりそうな甘さです。



どうやら、お料理好きな主婦の気分を味わいたかったようですな。(;^_^A

[2006/05/04 22:37 ] | 日常 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

