[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春日山~円城寺ツー。
自転車に乗るにはイイ時期になってきましたね。今日はMTBにてソロツー。
080517-1.jpg
忍辱山 円城寺(にんにくせん えんじょうじ)
久しぶりの山登り、漕ぎだしはさすがにキツかったですが最近始めたローラー効果か
暖気が終わるとなんとかマイペースで登れ、20分ほどで春日山山頂へ。
080517-2.jpg
ケータイ写真ではそうでもないですが、良いお天気でした。
080517-3.jpg
鹿たちものんびり。
汗がひくまで鹿と戯れ?て、いつものように「わらびもち」を求めてドライブウェイに入ります。
茶屋前700mの地獄もなんとか乗り越えて、まだ開いたばかりの茶屋にて大休憩。
080517-4.jpg
ここでは「わらびもち」と「くさもち」というのがお約束。
ここでは他に客もなく、店の大将と世間話をして過ごします。いつもはここで折り返して
一気に下山、駐車場に向かうのですが、大将からこの先に「円城寺」というのがあると聞き
足をのばしてみようと再び漕ぎ出します。
080517-5.jpg
良く整備された東海自然歩道。
看板通りに行くと、良く整備された「東海自然歩道」に出ます。どうやらこれが柳生街道のようです。
このまま「円城寺 柳生」方面に向かいます。途中何カ所かは担ぎが必要でトコロドコロSTですが
けっこう楽しい道です。あ、ハイカーが多いのでスピードの出しすぎ注意です。
080517-8.jpg
トコロドコロ、担ぎ上げが必要です。
そうしているうちに一旦R369にあたり、再び自然歩道に入っていくと、柳生まで抜けられるようです。
今回は、円城寺までで折り返しですのでここでお参りしてしばし休憩です。
080517-6.jpg
にんにくせんと読みます。
080517-7.jpg
菖蒲がとてもキレイでした。
今回はふと思い立ったので円城寺まででしたが、次回は柳生経由でのループを検討すれば
結構よいコース設定ができるかと思います。
自転車部のみなさん、どーですか?
[2008/05/17 18:45 ] | じてんしゃ | コメント(4)
<<靫公園の薔薇。 | ホーム | Mother's Day>>
コメント
ん?今日は岡国ちゃいました?

・・・と、blogを見に行ったらなんか大変やったみたいですね。
続報、おまちしております。
[2008/05/18 19:06]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
お疲れ様でした。

峠のお茶屋が不景気なのは皆さんがうどんを食べないからです!!!(笑)
なかなか楽しそうなルートですね。
[2008/05/18 16:28]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
あれれ?表示されませんか?こちらからでは特に問題ないようですが・・・

峠のおっちゃんは話し好きなようで、フランクに話しかけてきます。
でも話題は最近は景気が悪い・・・のような話しばかりです。
不景気の波は、こんなところにも押し寄せているようですね。
[2008/05/17 23:52]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
画像が表示されませぬ。

5月12日放送の朝日放送、歴史街道に峠の茶屋のおっちゃんがちらっと出てはりました。あのおっちゃんも歴史街道の一部なんですな。
http://www.asahi.co.jp/rekishi/index.html
[2008/05/17 23:20]| URL | 23さん #D2os1cdk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

