[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お伊勢参り。
あいかわらず、気が向いたらの更新です。
081115 1
赤福善哉。
伊勢神宮まで下道ツーリングを強行。
昨日の夜までは雨の予報でしたが、朝起きると曇り空。天気予報もなんとかもちそうなので
いそいそと支度をして出発。
下道限定ですので、大阪旧外環から柏原経由、R166の伊勢街道をひたすら走る。
奈良県内は天気はまずまずでしたが三重県に入るとどんどん怪しくなってきます。
081115 2
R166伊勢街道のループ橋。
小雨混じりではありますが、紅葉も身頃で快適なルートを飛ばす。
脚が短いので途中、3回ほどこまめに給油しながらお昼前に伊勢市内に入ります。
外宮はパスして直接内宮に向かいます。すでに駐車場は大渋滞でしたがバイクは無料でスルー
させてもらえます。
081115 3
内宮入り口。すでに大混雑。いろんな方言が飛び交っています。
081115 4
この上が正宮。(撮影不可)
正宮は、厳かというかなんというか・・・質素なもんでしたね。
で、お参りもそこそこに、お目当ての伊勢うどんを食しに門前のおかげ横丁に向かいます。
081115 5
おかげ横丁もエライ人です。
081115 6
うわさの赤福本店。あの一件が無かった様な賑わいです。
お昼時分だったのでどこも満員です。なんとかテーブルにつくと、注文を聞きにきた
おばちゃんが『定食がラスト1つやから、それにしとき。』と有無も言わさず決定。
081115 7
定食並。1000円ナリ。ウマカッタナリ。
伊勢うどんについて、讃岐うどん好きなワタシとしては・・・うどんとしてはどうかと思いますが
別の食べ物と考えると結構いけます。

この時点でケツが結構キテましたが、乗って帰らないワケにいきません。
人馬ともども老体に鞭打って出発、帰りはR23を北上し、津からR163伊賀経由で帰宅。
トリップメーターなんて無いので大体ですが、片道4時間、往復380kmぐらいでしょうか?
今もケツがジンジンしています。次回のツーリングにはじてんしゃ用のインナーパンツでも
用意しようか・・・。
[2008/11/15 20:05 ] | たんしゃ
| ホーム |

FC2Ad

