[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チューブラーデビュー。
090530-1.jpg
今更ですが・・・
以前より、ずっと原因不明?のパンクに悩まされていました。
ひどいときにはローラー使用して次の日にはスローパンクを起こしていた
こともありました。
で、原因を冷静に考えますと・・・どうやら、パンク修理がとても苦手というか下手のようです。
おそらく、チューブ組み込み時にトラブルを起こしてしまうようなのです。
ぶきっちょやからか・・・。
で、この際以前から試してみたかったチューブラリムを導入することにしました。
090530-2.jpg
入手したのはマビックのGP4(中古)。ハブはSIMANOの600
いにしえのリムです。
090530-3.jpg
おまけでついてきたラリー。
それにしてもセメント跡がきちゃないですね。
とりあえず、このまま試走してみましたがフレ、異音等もなくなかなか良い感じ。
8分山でもったいないですが、使用期間が不明ですので即交換です。
090530-4.jpg
リムセメントのカスが・・・・
案の定、セメントは寿命だったようでカンタンに剥がれました。
ワタシはリムテープを使用しますので、マイナスドライバーとシンナーを使って
コツコツと除去していきます。
090530-5.jpg
嗚呼、一輪に一時間以上かかりましたよ・・・・。(^_^.)
今回は、TUFOのテープとミヤタのテープの両方を購入し、前後輪別々に試してみましたが
貼りやすいのはミヤタです。が、ミヤタは剥離テープが弱すぎ!引き抜く作業時に
何回もちぎれました。(やり方が悪いのか?)
ワタシの場合、メインはTUFOを使用することに決定しました。
090530-6.jpg
あと、CO2インフレーターも導入。
使い捨てボンベですが、コレすごいですね~。ほぼ一瞬にして9.5気圧(130psi程度)
充填できました。(バルブがとんでもなく冷たくなるけどね。)
090530-7.jpg
もう、シコシコ空気入れてらんない。(^◇^)
なんでもっと早く導入せんかったやろ?と思うくらいのお気に入りです。
換えボンベもネットで安いしね。あ、エコではないかな・・。(^_^.)
[2009/05/30 20:03 ] | じてんしゃ | コメント(6)
<<美山周回 | ホーム | 小豆島ツー。>>
コメント
Shinちゃん こんにちは。
まだ、殆ど乗ってませんがなんだか不思議な乗り味ですね。
ボンベにはそーいった落とし穴がありますか。
今のところ飛行機に乗るときに持っていく予定はありませんが・・・。(^_^.)
[2009/06/01 16:10]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
ボクもチューブラー派です
ボクもチューブラー派。
あの地面をゴリゴリ削ってるような乗り味?が大好きです。テープもTUFOです。
剥がすときにTUFOのほうがタイヤ側にくっついて剥がれてくれるので。
ボンベも便利ですが、飛行機に乗るときに持って行くと没収されますので注意です。(笑)
[2009/06/01 09:58]| URL | Shin U. #- [ 編集 ]
最後の最後にハラハラさせてくれましたね。
あんなところで落車なんて、イタリアのファンが
なんかしたのかと思いましたよ。(^_^.)
静かな男メンショフが喜びを爆発させてましたね。
ランスも復調してきましたし、約一ヵ月後のツールが楽しみです。

クリンチャーと違い、構造的にチューブラーは失敗なしです。
ボンベもNETで@300円ほどです。
クリンチャー用にポンプと一体型のインフもあるようですね。
[2009/06/01 00:56]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
http://23san.blog65.fc2.com/
ジロ、終わりましたね。
最後の落車にはビックリしましたが白戸はウザイ(初めてウザイと言いう言葉をを使うぐらいうっとうしい)

ボンベと言う選択も有りですか。ちょっと勿体ない気もしますが。失敗したら。
[2009/06/01 00:38]| URL | 23さん #D2os1cdk [ 編集 ]
見た目は少し幅が狭い(21C)ような感じです。
今日、テストで少し乗りましたけど、高圧でもマイルドな乗り心地で
ロングライドで疲れにくそうでした。

お、どこのイクの?シマノ?FSA?
[2009/05/31 22:44]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
今度見せてください>チューブラー!

私はクランクとBBを交換予定です。
トリプルのままですが(^^)。

[2009/05/31 18:56]| URL | あだち #JZ2AL5Xs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

