[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
二級炊飯士。
今日は嫁が外出してるので昼飯は自炊。
091025-1.jpg
舞茸の炊き込みご飯。浸水中。
最近手に入れたシェルパさんの本に感化され、ひとりのときは自炊しております。
091025-2.jpg
その名の通り料理はすべてカンタンです。

白米はまあまあうまく炊けるようになったので、季節の炊き込みご飯にチャレンジしてみました。
米を研ぎ、2割り増し程度の水にまいたけ一株、酒、しょうゆ、ほんだしはテキトーに。
全部入れて30分ほど浸水させます。
091025-3.jpg
はじめチョロチョロ・・・
最初は強火で沸騰させ、蓋があまり動かなくなって香ばしい匂いがしてきたら
チョロ火で5分らしいですが、なかなかタイミングがわかりません。
炊き込みご飯はコゲが命だと思ってますので少し長めに火に掛けたら・・・
若干焦げ付いてしましました。(^_^.)
091025-4.jpg
美味でした。
それでもジャーで炊くより数倍のうまさ!
焦げ付きは愛嬌ですが、こればかりは回数をこなしてコツを掴むしかないようです。

はやく一級になれるように精進しますwwwww
[2009/10/25 18:21 ] | 日常 | コメント(0)
<<ポンポン山ハイク。 | ホーム | 岩湧山ハイク。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

