[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
五台山ハイク
091103-1.jpg
五台山山頂見晴台より
近畿は今年一番の冷え込みでしたが、近場の低山ならば私でも大丈夫でしょうと
氷上にある五台山と小野寺山に登ってきました。

中国道の渋滞に巻き込まれたくなかったので7時に自宅を出発。
9時前には登山道駐車場に到着。外気温は6℃で小雨がパラついてます。
寒いのは解ってましたが天候は回復する見込みでしたので、とりあえず
『独鈷の滝』まで行きビバーク。
091103-2.jpg
名爆『独鈷の滝』
落差15mの直滝でなかなかの迫力です。
小一時間ほど我慢しましたが、一向に回復しそうにありません。あきらめてDNQしようと
車で帰りかけたら、空に太陽がっ!そそくさと準備し、気合を入れなおして再出発。

11時過ぎから登り始めます。コースは初心者向きといういことで最初はなだらかに
沢を遡り、時折渡って高度を少しずつ上げていきます。
残り1000mぐらいから、徐々にキツクなってきます。
約1時間で五台山と小野寺山の分岐に到着、先に小野寺山に向かいます。
091103-3.jpg
小野寺山山頂。
分岐より5分ほどで小野寺山山頂へ。展望は360度と良いのですがいかんせんガスってました。
小休止した後、もとのコルまで引き返して五台山に登ります。10分足らずで山頂へ。
091103-4.jpg
2等三角点がありました。
ここには見晴台があるのですが、老朽化?が進んだようで立ち入り禁止となっておりました。
恐る恐る撮った写真がTOPの写真です。
カップラーメンとコーヒーで昼食とし暫し景色を楽しんでそそくさと下山します。
登りにスルーした『不二の滝』にも寄って1時間程度で下山。
091103-5.jpg
こちらも名爆『不二の滝』
雨に濡れた急斜面はすべるので怖いです、特に木の根っこが。
やっぱストックはあったほうがイイな。

なかなか良いルートでした。(^^♪
[2009/11/03 18:23 ] | ヤマ | コメント(2)
<<サラスパ | ホーム | Solid-Stove>>
コメント
うーん、そっか。
でも使い方?がよくわかりません。(^_^.)
7日に色々教えてくらさい。
[2009/11/04 09:18]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
ダブルストックは下りで膝を守ります。
是非購入を!!!
楽チンですよ。

7日はまっちゃんも参加します。
[2009/11/03 20:22]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

