[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
剣尾山ハイク。
091123-1.jpg
剣尾山山頂(784m)
連休最終日は予想通り天候回復。近場のお山に行ってきました。
能勢の郷~行者山~剣尾山~横尾山~能勢の郷というループコースです。

能勢の郷駐車場(600円/1日)に0900デポ、用意して駐車場を0915出発。
暫く車道を歩いて0930登山口に取り付きます。
091123-2.jpg
登山口にも数台停めれるが、当然違法駐車となります。
歩き出してすぐに丸太階段をジグザグに登っていく。
その名の通り行者の修行場だったようで、なかなか厳しい登り。
途中に大きな岩や奇岩が現れます。
091123-3.jpg
この岩には大日如来が彫られていました。
沢山の岩の脇を30分程すり抜けて登ると平坦路にでます。
何のピーク感もない『行者山』です。あまりに何も無いので写真も無しです。(^_^.)
そのままスルーし、30分程高度を稼いで行くと・・・
091123-4.jpg
六地蔵。有名なようです。
ここからは、剣尾山まであとわずか。最後の登りを登って『剣尾山』に到着。
091123-5.jpg
雲海がキレイです。
山頂は360度の展望が望めます。下はガスっていたのでどうかと思いましたが
雲海がとてもキレイでした。すでに何組かのグループが食事中でしたが、かまわず写真を
撮りまくってからこちらも食事にします。
091123-6.jpg
やっぱりカップラーメン。ウマー。
嫁はスープヌードルでしたが、違いが良くわかりませんでした。
そうそう、剣尾山の三角点を探したのですが、見つけられませんでした。(^_^.)
カップ麺とコーヒーの至福の時間を味わってから1200、横尾山に向かって出発。

横尾山は標高な差は無いのですが、一旦下って登りますので食後には結構キツイ。
ツライ思いをしたのに、こちらもピーク感ゼロの山でした。
091123-7.jpg
『横尾山784m』
三角点が無ければ絶対わかりません!
ここからは、延々能勢の郷まで下って行きます。
鹿よけのネット沿いに下り、相変わらず奇岩めぐりも楽しめます。
091123-8.jpg
所々奇岩が現れて飽きることがありません。
道なりにどんどん下ると能勢の郷の敷地に入り、駐車場まで一気です。
1400、駐車場着。天気も良く、なかなか楽しいお山でした。星2ツ。(^◇^)
[2009/11/23 17:49 ] | ヤマ | コメント(0)
<<canon MP520 | ホーム | Flexi-Cup>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

