[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
白髪岳ハイク。
091128-1.jpg
ワンダーフォーゲル部(以下ワンゲル)活動でした。
ワンゲル部活動として、白髪岳~松尾山ループコースに行ってきました。
参加者は23さん、あだちさん、ワタシの3名。いなかやに0800集合です。

集合時には小雨がパラつき、ガスも出ています。天気は昼からの回復予報が出ていますので
これ以上悪条件になることはないだろうと0810出発。
JR古市駅より北上し登山口看板付近に駐車。クルマは1台もとまってませんでした。

0830、小雨がパラつく中出発。取り付きの東屋までは林道?をなだらかに登って行きます。
東屋からは、本格的に登って行きます。いきなり結構な勾配でジグザグに高度を
稼いで行きますが、時折吹く強風が行く手を阻みます。

091128-2.jpg
登山道からの景色。紅葉がすばらしい。
一時間程で尾根道に出て、しばらく行くと岩場ロープが張り巡らされた岩場に到着。
切り立った岩場でかなりのスリルを味わえるが、いかんせん・・・視界ゼロ。
091128-3.jpg
鎖の下は断崖です。
晴れていれば、360度のパノラマビューだったので残念ですが、これはこれで幻想的な
雰囲気を醸し出してくれています。
少し歩いて最後の登りをこなすと1000、強風吹きすさぶ白髪岳に到着。
091128-4.jpg
気温5.9℃、風速・・・体感温度は氷点下?
ここも本来、360度のパノラマビューで有名ですが、やはりガスって視界ゼロ。
あまりの風に、写真撮影すると休憩もそこそこに松尾山に向かいます。
いきなり、まっさかさまに落ちるように下ります。ロープが張られていますが
足元はウェットなのでかなり気を使います。
一気に100m以上下ればあとは快適な尾根道歩きです。林の中なので
風が治まると、音も無く非常に幻想的な世界に浸りながらの
快適なハイキングを楽しむことができます。(^^♪
しばらく楽しんで少し登ると松尾山山頂です。
091128-5.jpg
ピーク感もなく展望も無い松尾山山頂。
松尾山は山城跡ですが、特に見所も無く、強風で食事もする状況ではなかったので
写真を撮ったらとっとと下ることにします。
ここからも結構キツイ下りで色々変化に富んだコースです。
下りきったところに卵塔(僧の墓)があります。
091128-6.jpg
20数基あるようでした。
この先の下山ルートには高仙寺跡や奇妙な植物、不動滝などがあり、飽きずに楽しめます。
091128-7.jpg
不動の滝。ションベン滝ですけどね・・。
で、1200にデポ地着。昼食は蕎麦屋に寄るつもりでしたがあいにく満杯。
そこで23さんオススメのカリー屋に行くことになりましたが、ワタシ的には
この選択はパーフェクト!!!久々に美味しいナン&カリーをいただきました。(^◇^)
091128-8.jpg
タンドリーチキン、ラッシーもウマー!(^◇^)

天気が良い日に是非リベンジしたい山でした。

また行きましょう!!


PS、ネギありがとうございました。これまたウマーでした。(^◇^)
[2009/11/28 20:22 ] | WVC | コメント(5)
<<まったり休日。 | ホーム | KOMPERDELL CONTOUR ANTI-SHOCK。>>
コメント
うを!すばらしい!
検索しましたが、花はもっと気持ち悪そうですね。

これよりWVCの草花部長に任命します。(^◇^)
[2009/12/30 21:26]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
あの赤い実植物、名前が分かりました。
マムシ草(まむしぐさ)だそうです!
[2009/12/30 12:08]| URL | あだち #JZ2AL5Xs [ 編集 ]
お疲れ様でした。
天候は残念でしたが、楽しかったです。
頂いた写真、早速使わせていただきました(^^)。
また行きましょう!
[2009/11/28 22:34]| URL | あだち #JZ2AL5Xs [ 編集 ]
ワタシは兎も角、あだちさんはそのままディーラー直行だったようなので、匂いは・・・。(^_^.)

とりあえず、チャンポンに大量投入しました。明日は鍋かな~。

次回は雪の影響もありそうなので要検討ですね。
[2009/11/28 21:57]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
なかなか良かった白髪岳
帰りの車の中はネギの匂いで一杯だったでしょう。何にして食べた?

次回、どこにしまそ?
[2009/11/28 21:50]| URL | 23さん #D2os1cdk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

