[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
100104 金剛山初詣ハイク
今年最初は1本越えから。
今年は前厄ということもあり、金剛山の葛木神社までお参りハイクに行ってきました。

メジャーな金剛山、混むのは分かってましたので自宅を0620には出発、0730には
村営駐車場(有料500円)に到着。
恐らくご来光目当てでしょうか、すでに結構な台数が止まってました。

往路は念仏坂~伏見峠~ダイトレで山頂」まで行き、復路は久留野峠経由ダイトレの
コースとしました。
0730過ぎに出発、念仏坂という林道をひたすら登って行きます。
あとで調べたら、単なる林道のようで伏見峠までは面白くもなんともない道でした。
ダイトレはこんな状態。
今日はカリブーの試しでしたが、流石に寒さは感じませんでした。
伏見峠からは積雪がありましたが、グリップもなかなかで登りに関しては
特にアイゼンは必要ありませんでした。(^^♪

伏見峠からダイトレをだらだら登って行くと葛木神社の一の鳥居が見えてきます。
厳かな雰囲気です。
そのまま登っていくとすぐに葛木神社に到着。境内に最高地点があるようですが立ち入り禁止です。
葛木神社
お参りして先に進むと山頂広場に出ます。
この時期としては暖かく、-3℃でした。
ミニかまくら。
霧氷らしきもの。
しかし人が多い。どうやら1000回登山が行われているようで。スタンプを押してももらえる受付に
エライ人だかりでした。写真を撮ったりしてしばし小休止してからそそくさと下山します。
帰りのダイトレは気持ちよかった。ダイトレでピストンすれば良かったと痛感しました。

明日から初出。起きれるか?
[2010/01/04 16:57 ] | ヤマ | コメント(2)