[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
100116 観音峯ハイク
らっせいらーらっせいらー。
今日は23さんご夫妻とWVC活動に観音峯へ。
いやぁ、キツかった・・・。

0800に道の駅『吉野路黒滝』で待ち合わせ。早い目に出て0730頃先着。
外気温は-1℃ぐらい。
0745に23さんらと合流しそのままデポ地の洞川温泉に向かう。
どんどん気温も下がり(-3℃)、路面も怪しくなってくる。
中古のスタッドレスは全く信頼できず23さんから離されながらもゆっくり慎重に。
今回は観音峯から洞川まで縦走予定なので洞川と登山口に分かれてデポします。
ダレもいない・・・。
0830、駐車場を出発。とりあえずアイゼン無しで登りはじめるが、状況からすぐに装着することに。
今回はカリブーだが、これがミスチョイスだった。(^_^.)
観音平展望台まではしっかり踏み固まれた登山道で迷うことなく歩きやすい。
なだらかに高度を取っていくとすぐに展望台との分岐。
あいにくの展望。でもそれなりにキレイだった。
本コースに戻り、高度を上げていく。しばらく歩くと真新しい東屋があったので小休憩。
途中、鹿の群れを近くで見れたり快適に進む。ちなみに気温は-5℃。
そして1000、観音平展望台に到着
ここでも生憎の展望なしだった。
そしてそのまま山頂を目指すのだが、ここからキツかった。
踏み跡は一応ついてるのですが殆どツボ足でひざ上までズッポリラッセルまつり。
カリブーは寒くない代わりに重く大きくフィット感もイマイチ。往生しました。
佐々理峠よりキツかった・・・。
ラッセルでも余裕のトップ引き中の23さん。
23さんに置いていかれるのは予想通りでしたが、奥様にも・・。励まされ置いていかれました。
恐るべき夫婦である。(^_^.)
そしてやっとこさ展望も何も無い山頂へ。
標識があるだけ。
この先もラッセル祭りが予想されるので大本営会議で名誉の撤退が決定されました。(^_^.)
下りは楽しい。殆ど直登だったので尻セードで下りるとどんなに楽かと。
山頂付近の樹氷。
昼食は東屋まで下って取ることに。ここでまた悲劇がっ。
ワタシの昼食はマイブームのモチ入りおでんでしたが今回アルミ箔のナベタイプを選んだのですが
穴がっっっ!!!非常食のスニッカーズでの昼食となりました。
ちなみに晩飯においしゅういただきましたとさ。

下り途中で結構な人数のハイカーとすれちがう。駐車場についた頃には結構な台数が止まってました。

GPSが不安定だったようで少しデータがおかしいです。
[2010/01/16 19:30 ] | 日常 | コメント(5)
<<CAMP IceRider Q-strap | ホーム | 栗城史多の本など。>>
こんばんばん。

ほーさん>
高見山は23さんがDNQですのであだちさんと2人
予定通り30日に行く予定です。
別行動で当日会えればラッキーということにしましょう。

もしスノシュ確保できたら、近場で遊べるトコロ教えてくださいね。
[2010/01/17 22:29]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
お疲れ様でした。

深雪は軽アイゼンの方が歩きやすいと思います。でも装備が凄いですね。スノーシューあればどこへでも行ける装備です。

スノーシューで走り回るとサイコーです。是非是非逝っちゃって下さい。雪を探したくなります。

高見山、皆さんで合う日にして下さい。30は私も家族連れなの足を引っ張ります。また今度ご一緒して下さい。
[2010/01/17 09:07]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
おはよん。

あだちさん>
当方ユニクロパンツでしたが無問題でした。
ま、スパッツのおかげでしょうか?
30日はよろしくお願いします。

23さん>
おつかれでした。
今朝は少し膝に痛みが・・・。
おぼろげながら対策が見えてきました。
靴、ストック、手袋、汗対策等々・・・
また行きましょう!

スノーシューがほし~。
[2010/01/17 07:28]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
おつかれさん。
温泉サイコーでしたよ。

今回もいっぱい学習しましたね。おでんも。
[2010/01/16 23:00]| URL | 23さん #D2os1cdk [ 編集 ]
お疲れ様でした。
雪が深かったんですね。私が行っていたら、パンツが濡れてえらいことになっていたかも・・・。
[2010/01/16 22:32]| URL | あだち #JZ2AL5Xs [ 編集 ]