[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
武奈ヶ岳ハイク。
樹氷を満喫できました。
来週あたりから気温も上がり、樹氷を見る最後のチャンスかもと思い、
武奈ヶ岳に行ってきました。
ルートは坊村からの御殿山ピストンルート。駐車場出発時の0800にはすでに結構なハイカーが
登ってるようでした。
御殿山までの2時間は行のような登りがずっと続きます。登山口こそ雪はありませんでしたが
登りだすとすぐに積雪2~3センチ、あっというまに足首まで埋まります。
今回は気温も高そうなのでスノシューは持っていかず、アイゼンも12本爪とともに簡易アイゼンを
用意してましたので、とりあえず簡易アイゼン装着。よく踏まれた登山道でしたので結局最後まで
簡易アイゼンでOKでした。
黙々と高度を稼いでいくと・・・期待していた樹氷が!
樹氷のトンネルでした。
しばし樹氷に見入って写真を撮ったりして小休止。さらに高度を上げていきます。
そして、御殿山に到着。
武奈ヶ岳を望む。
少し息を入れてからワサビ峠まで下り、このコースのハイライト、西南稜へ。
西南稜より武奈ヶ岳を望む。
天気も良く、風も無いので暑いくらいでしたがすばらしい稜線歩きを満喫し、
武奈ヶ岳への最後の登り返しへ。
結構この最後がキツイ。
そして山頂へ。
快晴、360度の展望です。すばらしい!!!
山頂より北側。
往路は基準タイム通り約2時間半、おにぎりを食べて1100退却します。
リトルモンスターにも遭えました。(^^♪
帰りは嫌というほど下って無事デポ地に1230着。

[2010/02/21 19:25 ] | ヤマ | コメント(4)
<<洗車。(機) | ホーム | ボーラ ライト交換。>>
私も下りのほうがキライです。
ヒザにくる・・・。
[2010/02/22 00:09]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
あの稜線、イイですね。
行きたいな。でも、下りはいやです。

毎週おつかれさんです。
[2010/02/21 23:51]| URL | 23さん #D2os1cdk [ 編集 ]
夢にまで出てきそう絶景でした。(^^♪

午後から気温がグングン上がってきたので帰りは・・・・朝のうちだけが良いカンジでした。
[2010/02/21 22:41]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
素晴らしく良い眺めですね。

南西稜からの写真で10年位前を思い出しました。

お疲れ様でした。
[2010/02/21 20:55]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]