[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鎌ヶ岳~御在所岳ハイク
100314-1.jpg
御在所岳ハイクアップ途中に先ほど登った鎌ヶ岳をかえりみる。
土曜日の天気が不安定やったので今日に順延となりました。
ほーさんは残念ながら家庭の事情により不参加。あだちさんと2人WVC活動です。(^^♪

駐車場が狭いので0700に駐車場集合でしたが、オサーンなので早めに目が覚めて(0345!)
0620には現着。が、すでに真っ赤なカングーが停まってます。(^_^.)
で、ささっと用意して0630出発。今回は鎖場や急登が多そうなのでストック無しのグローブ装備。
登山道は色々ありますがところどころ崩落していて通行止めが多数あります。
今回は、駐車場~表道~三口谷道~鎌ヶ岳~武平峠~御在所岳~中道~駐車場のループ。
しかし、三口谷ルートはキツかった・・・。
直登で急登の連続で一人やったら完全にココロが折れてましたわ。
上りながら見える鎌ヶ岳、頂上付近は岩場だらけに見えて難易度が高そう。
不安に駆られながらもくもくとハイクアップ。
100314-2.jpg
頂上付近。横にちゃんとルートがあるのに
気づかずガレ場を直登。ボルタリング気分でしたよ。
100314-3.jpg
山頂への最後の登りは鎖場で滑落の恐れアリ。
ビビリながらも登りきります。
100314-4.jpg
0830山頂着。
鎌ヶ岳の山頂はこじんまりしてますが、360度のパノラマが楽しめます。
今日は天気も良く、ここでは御岳や北南アルプス、伊吹山などが見渡せました。
ここから武平峠まで下るのですが、今回の山行で一番平和だったように思います。
あとは急登か急下りばっか。(^_^.)
で武平平から御在所岳まで登り返しますが
100314-5.jpg
ここもボルタリングです。
六甲のロックガーデンなんか目じゃないです。(^_^.)
グローブのありがたみを感じながら四足歩行に近い状態でよじ登って行きます。
100314-6.jpg
展望台より御在所岳山頂。
御在所岳に登ると結構なハイカーとロープウェイ客でごった返しています。
舗装路で面白くもなんとも無いので食事をしてさっさと下山。
帰りは中登山道ですので富士見岩によります。
そこでなんと、年に10日ほどしか見られない、富士山をうっすら確認することができました。
100314-7.jpg
分からないでしょうね、うっすらですから・・・。
で、気分良く下山しますが、ここで片方のグローブを紛失するミス。
中登山道は結構激しい下りですが、日陰は雪が凍結してツルツルでした。
100314-8.jpg
キレットがあったり鎖場や階段などなど・・。
100314-9.jpg
地蔵岩。
100314-10.jpg
おばれ岩。
すっかりヒザをやられてしまい、明日からの仕事に支障をきたしそうです。
あだちさん、お疲れ&ネーブルありがとうございました。また行きましょう!

[2010/03/14 17:17 ] | WVC | コメント(5)
<<梅もそろそろ終わり。 | ホーム | 夏タイヤに。>>
コメント
私も昨日はパリニースの結果を
なんとか確認してすぐに爆睡しました。
同じく全身筋肉痛です。(^_^.)
[2010/03/15 08:14]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
お疲れ様でした。
帰るなり爆睡でした(^^)。
いい景色でしたね~!
[2010/03/15 06:41]| URL | あだち #JZ2AL5Xs [ 編集 ]
ほーさん>
今日は残念でしたね。
また予定がつけば是非に。
ヒザは、とりあえず安静にしておきます。

森さん>
富士山はラッキーでした。
やっぱり日頃の行いのせい?

眠気炸裂中です・・・。
[2010/03/14 20:07]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
駐車場へご挨拶にも行かずに
失礼しました。

今日は、絶好の登山日和でしたね。
うっすらとでも、富士山が見えた
のは超ラッキー。
明日の朝刊の地元欄に載るかも!?
[2010/03/14 19:20]| URL | 森 #- [ 編集 ]
楽しい写真ばかりですね。
行けば良かった。。。(笑)

今度、リベンジしてきます。


膝は思いっきり冷やしてみて下さい。
炎症を抑えればかなりマシになるかもしれません。

お疲れ様でした。
[2010/03/14 17:52]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

