[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鎌ヶ岳~御在所岳ハイク
御在所岳ハイクアップ途中に先ほど登った鎌ヶ岳をかえりみる。
土曜日の天気が不安定やったので今日に順延となりました。
ほーさんは残念ながら家庭の事情により不参加。あだちさんと2人WVC活動です。(^^♪

駐車場が狭いので0700に駐車場集合でしたが、オサーンなので早めに目が覚めて(0345!)
0620には現着。が、すでに真っ赤なカングーが停まってます。(^_^.)
で、ささっと用意して0630出発。今回は鎖場や急登が多そうなのでストック無しのグローブ装備。
登山道は色々ありますがところどころ崩落していて通行止めが多数あります。
今回は、駐車場~表道~三口谷道~鎌ヶ岳~武平峠~御在所岳~中道~駐車場のループ。
しかし、三口谷ルートはキツかった・・・。
直登で急登の連続で一人やったら完全にココロが折れてましたわ。
上りながら見える鎌ヶ岳、頂上付近は岩場だらけに見えて難易度が高そう。
不安に駆られながらもくもくとハイクアップ。
頂上付近。横にちゃんとルートがあるのに
気づかずガレ場を直登。ボルタリング気分でしたよ。
山頂への最後の登りは鎖場で滑落の恐れアリ。
ビビリながらも登りきります。
0830山頂着。
鎌ヶ岳の山頂はこじんまりしてますが、360度のパノラマが楽しめます。
今日は天気も良く、ここでは御岳や北南アルプス、伊吹山などが見渡せました。
ここから武平峠まで下るのですが、今回の山行で一番平和だったように思います。
あとは急登か急下りばっか。(^_^.)
で武平平から御在所岳まで登り返しますが
ここもボルタリングです。
六甲のロックガーデンなんか目じゃないです。(^_^.)
グローブのありがたみを感じながら四足歩行に近い状態でよじ登って行きます。
展望台より御在所岳山頂。
御在所岳に登ると結構なハイカーとロープウェイ客でごった返しています。
舗装路で面白くもなんとも無いので食事をしてさっさと下山。
帰りは中登山道ですので富士見岩によります。
そこでなんと、年に10日ほどしか見られない、富士山をうっすら確認することができました。
分からないでしょうね、うっすらですから・・・。
で、気分良く下山しますが、ここで片方のグローブを紛失するミス。
中登山道は結構激しい下りですが、日陰は雪が凍結してツルツルでした。
キレットがあったり鎖場や階段などなど・・。
地蔵岩。
おばれ岩。
すっかりヒザをやられてしまい、明日からの仕事に支障をきたしそうです。
あだちさん、お疲れ&ネーブルありがとうございました。また行きましょう!

[2010/03/14 17:17 ] | WVC | コメント(5)