[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
エリミ レストア整備 ④
100822-1.jpg
今週も泥沼中。
何かね、やってもやっても終わらないのよね。
とりあえず、やったことを忘れないために、以下羅列します。
100822-2.jpg
フロントフォーク交換
100822-3.jpg
リヤサス交換
タイヤ前後のひび割れが酷いので持ち込み交換する為に前後外す。ついでにサス交換。
ベアリングも確認すると、Rのホイール側がゴリゴリ。品番調べてベアリング通販手配。
自分で交換(アンカーボルト、バーナー炙りなど)しようと思っていたが
100822-4.jpg
ブレーキ側(大掃除後)はEクリップ留め
100822-5.jpg
ハブダン側は殺しになってる。
ああ、これでは荒業で外せても打ち込めない。高価なツールを買うぐらいならと
KAWASAKI正規ショップに持ち込み可能かTELしてみた。
『ホイール持込で交換してくれますか?』『うーん、うちは持ち込みは・・・』
『キャブ単体なんかはトラブルのもとやから分かりますが、ホイール持込ですよ?それでもダメ?』
『うーん・・・・ダメです。』
ああ、そんなんだから、バイク乗り人口が減ってきて先がないんだよ!
今のスポーツバイク人口を支えてるのは俺らみたいな中年ライダーだろ?
バイクっての車と違い、単なる移動手段ではなく、自分でいぢるのも楽しみのうちなんだよ!
軽く説教してやりました。
別の普通のバイク屋(一応KAWASAKI代理店)に電話したら、すんなりOK!持込で2500円程度で。
ベアリングが到着してタイヤ交換と同時にする予定。

続いてプラグの交換。嫌な予感はしましたが・・・
100822-6.jpg
6番がついてました。(指定は8番)
キャブの状態から、オーバーフロー気味でカブリ気味だったので、前ユーザーは番手を一気に2番も
下げたようです。とりあえず8番のイリジウムをおごります。
取り付けはスレッドコンパウンドを塗って慎重に・・なんとかネジは大丈夫そうでした。

その後、折れたウインカーを取り外すためにメーター周りをバラし、メーターカバーをバラして洗浄。
メーター球などを、省電力化のLEDに変更するためカングーの時もお世話になったnetショップに発注。
また、弱点と言われているイグニッションリレーを点検すると・・・
100822-7.jpg
以前にもバラされたようで接着されてます。
とりあえず問題ないですが、非常に気持ち悪いので、別途中古部品を手配。

あとは、キャブの上のみ組付けしたりパーツの洗浄に明け暮れてました。
100822-8.jpg
ブレーキ周りの予備パーツなど。
メッシュホースが入手できたらO/Hして入れ替え予定です。

あ、それから、再利用の為に取って置いたピカタン、サビサビの純正工具を放り込んで一晩ほっといたら
100822-9.jpg
ピカピカになりました。
ピカタン恐るべし!

・・・・まだまだ続く。
[2010/08/22 21:55 ] | たんしゃ | コメント(2)
<<エリミネーター レストア整備 ⑤ | ホーム | エリミ レストア整備 ③>>
コメント
エンジン以外は殆ど手をつけてるような気がする。
寒くなる前には乗りだしたいなぁ。
[2010/08/23 13:27]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
申し訳ないけど、毎回、楽しいわぁ。
パンストやらプラグの番手選択、かなり笑えますぜ。
なんでこんな事すんのかな?っちゅう箇所に満ちてますね。

しかしKAWASAKI正規ショップって冷たいもんやね。
こんなもん、プレスで抜く&押し込むだけでしょ?




[2010/08/22 23:48]| URL | masa #vxvDxw9U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

