[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
エリミネーター レストア整備 ⑥
100829-1.jpg
2人掛かりで・・・
さあ、この週末にやった作業を忘れないために羅列します。
まず、サビとりしたはずのタンクですが、ペンライトを当ててよく見ると
さすがに底のプレス部にまだ残ってました。も一度ピカタン攻撃を仕掛けます。
100829-2.jpg
魚が住めるくらいを目標に。
2日ほど放置プレイでほぼキレイにサビもとれました。すごいぜ、ピカタンZ!

前のオーナーは車体のサビを隠すためにやたらシルバーに塗ったりしていて
これがかなり汚らしい。
100829-3.jpg
クラッチホルダー&レバーや、
100829-4.jpg
ブレーキマスター(スズキ車のを流用)や、
100829-5.jpg
Rブレーキドラムなどなどなど・・・・
とりあえず、目立つところは中古パーツで総トッカエすることにします。
Rブレーキはシューの交換も含めてO/Hして組付け。
100829-6.jpg
100829-7.jpg
フロントも純正良品中古をO/Hして新品パッドと共に組付け。
100829-8.jpg
100829-9.jpg
100829-10.jpg
ピストンも腐食無くピカールでピカピカに。
ホースはNBのステンメッシュをおごってやりました。が・・・・・・・

あとは台湾製のレプリカウィンカーが来たので取り付け。
100829-11.jpg
コストを考えると上々の品質。
100829-12.jpg
取り付けて電装まわりの最終チェック。
自然強制?乾燥させたタンクを組み立てます。
100829-13.jpg
ストレーナーも新品に。当然長い方がONで短いのがRESですね。
さあ、ここまでくると乗っけて火を入れたくなってきます。
その前に、バッテリーも新品交換。初期充電もしておきたいので用意。
100829-14.jpg
ACデルコ製。でもなぜか希硫酸はGSユアサ。
液を入れてフタをせず一時間、2Aで2時間初期充電掛けました。
バッテリー交換と同時にアーシングも行います。とはいっても、カングーで残った線を長さを合わせて
作るだけ。この手のバイクに効くようです。
100829-15.jpg
端子を揃えて
100829-16.jpg
万力でカシメ。
純正と同じ場所に一本、イグナイタまで一本増設しました。
そしてタンクを乗っけてガソリン入れて~♪ NO!!!痛恨のオーバーフロー
片側だけです。一発目なのでゴミ噛んだか?と思いゆすったり叩いたりドレンを開けたりしてもダメ。
仕方なくまたキャブを外してフロートを開けます。しかし、フロートバルブも新品交換してるし
原因が分からぬままウンウンうなっていると・・・あっ!!!
100829-17.jpg
オーバーフローのポート?の途中に腐食が!
パンク修理のようにエアーを吹くとブクブクブク・・・・・こいつか!
で、大佐に真鍮ハンダの心得をTELにて教えてもらう。(なんだか楽しそうだった。)
指示通り、フラックス&板金ハンダにて処理。
100829-18.jpg
100829-19.jpg
なんとかOKのようだ。
よしっ、これで無問題のはず。とも一度組み付けてみる。OK、問題なし。
と思いきや、なんだかガソリン臭い。あわてて探すと、燃料コックから・・。
もともと武川の汎用コックが付いていたので中古良品を入手していました。
口で吹いて確認したところ、問題なかったのでイケルとおもってましたが、オフのときに
お漏らしします。純正はassyしか部品が出てないのでめちゃ高いし中古も・・・
とりあえず補修できないかバラしてみます。
100829-20.jpg
Oリングがダメそうなんだけど、入手は難しい。
仕方ないのでもともとのコックを使用することにします。だけど、ラインはすべて太さが違うので
もう一度取り回しでホースも内径φ8-6に。なんとか燃料系は問題無さそうなので
とりあえずこの状態で火入れします。
おお、あっけなくかかった!アイドルも安定してます。
ま、あわてずとりあえず暖気してOIL&エレメントを交換します。
100829-21.jpg
そんなに汚れてませんでしたが、気持ち悪いので。
このドレーンもアホみたいに閉まってます。何のためのワッシャーか!
OIL(今回は大人の事情でMOBIL-1 mt用)&エレメント、ワッシャーを交換して
規定トルクで締め付け、パーツクリーナーで掃除。漏れも無くOK。

で、実はFブレーキのエア抜きがなかなか追い込めず、効きはしますがかなりスポンジー。
100829-22.jpg
こんなカンジで頑張ったんだけどね。
試走がてら、も一度やり直そうとフルードを買いに近くのショップまでGO!
おお、めちゃ調子いいぞ!下から上までキチンと回ります。(当たり前か)
ショップのフルード売り場でフルード交換が1575円(フルード込み)のキャンペーン中だったので
思わず申し込んでいました。

が、コンプレッサーバキュームや、2人掛かりでやってはくれたもの変化なし。
うーん、なんかループにはまりそうです。思い浮かぶことがありますので暫くうなってみます。(^_^.)
100829-23.jpg

[2010/08/29 21:30 ] | たんしゃ | コメント(2)
<<エリミ レストア整備 ⑦ | ホーム | エリミネーター レストア整備 ⑤>>
コメント
イヤダ。
[2010/08/29 22:04]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
さ、じゃあエンジン開けよか!v-40
[2010/08/29 21:44]| URL | masa #vxvDxw9U [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

