[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
竹生島へ。
101010-1.jpg
連休2日目、今日も微妙な天気ですが琵琶湖に浮かぶ竹生島に行ってきました。
島に渡るには2,3ルートがあるようですが、今日は彦根港からの往復便に乗りました。
第一便は0930発なので0900には到着しましたが、すでに結構な人が・・・・
101010-2.jpg
フェリー乗り場。
最近のパワースポットブームと西国題三十番札所の宝厳寺があるのでフェリーは8割がた乗船されてました。
往復運賃3300円、40分ほど揺られて島に到着。
101010-3.jpg
結構な傾斜の階段です。
この写真は帰るときに撮りましたが、着いた時には土砂降り。すぐに止んだのですが
親切に無料の傘を貸してくれるので皆さん同じ傘をさしての165段の石階段を登ります。
101010-4.jpg
宝厳寺弁天堂
芸事の神様らしく、願い事を書いた札をダルマに入れて奉納します。
ちなみに嫁さんは『ピアノが上達しますように』・・・。
101010-5.jpg
手書きのダルマ。
そして、重文の三重塔や唐門を通って回廊で繋がる竹生島神社へ。
101010-6.jpg
101010-7.jpg
竹生島神社には、竜神様を祭った拝殿があり、ここでかわら投げが出来ます。
願い事と名前を書いた2枚の小皿をTOPのさしんの鳥居に向かって投げると
願いが叶うという・・・。
101010-8.jpg
やっぱりね。
101010-9.jpg
この鳥居に向かって投げます。結構距離があります。
帰りのフェリーまでの滞在時間は75分です。こじんまりした島なので、時間を持て余すかと
思いましたが、ちょうどよいぐらいですね。
帰りも同じフェリーに乗って、琵琶湖周遊の歌を聞かされながら帰ります。(笑)

そして昼食がてら、軽い気持ちで長浜まで足を伸ばしてみましたが、エライ混雑でした。
来年の大河ドラマに決まったから?でも思った以上に見所があって楽しかったです。
101010-10.jpg
黒壁スクエア。かなりの人出でした。
久しぶりに車での遠出、疲れました。
[2010/10/10 20:46 ] | くるま | コメント(2)
<<篠山ツーリング | ホーム | プラグコード交換>>
コメント
わんばんこ。

今日はクルマですよ。
明日はスッキリ秋晴れになりそうですね。
[2010/10/10 22:46]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
おお、今日は車だったのですね。
それともタンデム?
[2010/10/10 20:55]| URL | あだち #JZ2AL5Xs [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

