[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
るり渓-美山-大野ダム周回ツーリング
101113-1.jpg
小さい秋♪
小さい秋を見つけにツーリング。
天気予報ではどピーカンのハズなのに、黄砂の影響で終始うす曇でした。

0730に出発、近畿道吹田-中央環状-R176-R173からるり渓へ。
北摂はさすがに寒い。道路表示では8℃ですが体感はもっと寒いぞ。
そのかわり、るり渓では紅葉が見頃を迎えています。
101113-2.jpg
少し鑑賞してから園部方面に向かう。あまりに寒いので道の駅新光悦村で小休止。
居合わせたCB750のライダーと暫し談笑してから、日吉ダム方面に向かう。
ダムでは特段用事もないのでスルーして、周山街道に合流して美山方面へ。
相変わらず道の駅美山はバイカーが多い。まるでイベントのようだ。(笑)
ダベってばかりで何が楽しいんだろうね。今回はスルーして茅葺の里に向かう。
101113-3.jpg
こちらも人だらけ。
どうやら来週の21日に恒例の一斉放水があるようです。どんだけの人出になるんでしょうね。
少し散策して、昼飯はココに来ると殆ど立ち寄るもりしげで蕎麦!と思ったんですが
あまりの寒さに断念し、親子鍋に舌鼓。こちらも野趣あふれる味でイケましたよ。
そして、大野ダムに向かいますが、途中気になる看板を発見。
101113-4.jpg
日本最古の現存住宅?石田家住宅。
101113-5.jpg
内部は結構荒れ果てています。
重文指定されていますが、訪れる人も少なく管理は市が行っており慢性的な費用不足らしく
崩壊寸前のように見えました。
掃除をされていたおばあちゃんと少し話して、少しばかりの気持ちを協力させてもらいました。

大野ダムはもうすぐもみぢ祭り。すでに結構な色づきです。
101113-6.jpg
101113-7.jpg
たくさんの人が写真を撮ったりされている中、少し散策してから帰途に着きます。

帰りはそのままR27を綾部に抜けてR173-デカンショで亀岡へ抜け、R423-箕面有料-
新御堂-中央環状帰宅。
R423を流していると、道の駅で談笑したCB750の方と偶然ランデブー。
聞くと小浜まで行かれたそうで新御堂で会釈をして分かれました。

しかしにっくき黄砂。ウエアもバイクもみんな砂まみれ!折角の紅葉も台無しでした。
アノ国は、何から何まで迷惑やのぅ。

[2010/11/13 22:09 ] | たんしゃ | コメント(2)
<<カキオコ・牛窓ツーリング | ホーム | ダイノック。>>
コメント
大阪も来週ぐらいから見頃になるでしょうか。

黄砂さえなかったら、すばらしいツーリングだったでしょう。
[2010/11/14 10:34]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
里山の秋はやはり綺麗ですね。
青空が広がってればもっとサイコーなんですがね。

黄砂何とかならないですかね。(笑)

[2010/11/14 00:00]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

