[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
インプレ。
天気の加減で明日急遽、佐々里峠に行くことになり・・。


20060415185720.jpg
↑なにわ自転車道でかる~くテストしてきました♪


明日ぶっつけ本番で峠越えはイヤなので昼からチョロっと・・。

平日はさすがに人もまばらで走りやすかったですが、
風が強かったです。往路は向かい風、復路は追い風です。
今回、ケイデンス(クランク回転数RPM)測定機能付の
サイコンを取り付けてましたので、そのチェックも兼ねてます。
ちなみにギヤはフロント50×34、リヤ11-23です。
(11,12,13,14,15,16,17,19,21,23)


20060415185728.jpg
↑向かい風の往路。表示上がケイデンス、下がスピード。
80~90を維持しようとすると50×21のほとんどローです。(^_^;)



20060415185736.jpg
↑ワイヤーインジケーター。ローから一段上。




20060415185744.jpg
↑追い風の復路♪追い風とは言え33~35km/h巡航が楽勝です。(^^♪
ちなみに50×16です。



んで、ちゃんとしたインプレを・・・

①跨る
ポジションはかなりの前傾を強いられます。
正直万歳して伏せてるカンジです。
あまりにキツかったので角度を変えると今度は
ドロップ部を持つと手が小さい(指が短い)のでキツイ。
ハンドル形状が私には合ってないのかも知れません。
このへんは、カラダに慣らすしかないでしょう。

②漕ぎ出し
予想はしてましたが、重い重い。
これでホンマにコンパクトドライブ?お気楽MTB乗りには
キツイギヤ比ですね。信号待ちなどで停車時にはこまめに
ギヤを落とさないとしんどい。
平地でアウター×トップに入れるコトなんてあるのか?
50×11、ケイデンス80ならば46.5km/hですぞ。

③乗ってみて
車体の軽さに面食らう。自分の漕ぎ方に問題があるらしく
トルクをかけると左右にふらつく。3本ローラーで練習が必要?
ブレーキが効かない。MTBのディスクに慣れてるとビックリする。
スピード感がナイ。気づくとビックリするスピードが出てる。
でもこれが一番びっくりしたが、坂の登りが思ったよりもラク。
もしかしてMTBよりラクかも。(^^♪

総評・・・いまのところかなりコワイ。しかし面白い。(^◇^)

・・・明日はゆっくりゆっくりツーリングですよ。<23さん。
[2005/06/17 16:14 ] | じてんしゃ | コメント(0)
<<佐々里峠ツー。 | ホーム | とりあえず、>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

