[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
美山ソロツー。

皆さんに刺激され、久しぶりのソロツーに出掛けました。(^^ゞ

ソロも久しぶりですが、レーパンもカートップも今年初です。


20060503211907.jpg
↑美山茅葺きの里♪


GWまっただ中(世間は)なので渋滞が心配です。
巻き込まれたくないので朝7時前に自宅を出発し中環を吹田方面に向かいます。
でももう既に高速は渋滞が始まってますねぇ。(^_^;)
高速には乗らずに中環で豊中、R176に入って池田経由、R423をひたすら北上し
亀岡から京都縦貫に乗って園部まで走ります。<しっかし京都縦貫は高い!
少し走って9時前、日吉ダム側の「スプリングスひよし」に到着。


20060503211922.jpg
↑さすがにまだガラーン・・・。


しかし寒い!外気温10℃前後です。んでそそくさと用意して走り出します。
やっぱりレーパンは気合いが入りますね!


20060503211937.jpg
↑寒いけど気合い入れて・・・。



今日のルートは日吉ダム~美山~佐々里峠~京北~宇津郷~日吉ダム。
まず、美山に向かって北上します。寒いですが走ると丁度いいかんじ。
でもかなり向い風が強く、鯉のぼりが元気一杯です。(^_^;)
30分も走ったでしょうか、後輪に違和感を感じて停車。やっぱりパンク・・・。


20060503211955.jpg
↑さいさきエエです。(^_^;)


後輪は、先日パッチ修理してたので、チューブ交換するつもりでした。
んが、ここで大問題発生。バルブ長が足りません・・・orz
仕方なく、パッチ修理することになり、この先チューブ交換は不可能という
プレッシャーを感じながら注意して走らないといけません。(^_^;)
そんなこんなでたっぷり30分程度かけてのパンク修理となってしまいました。

気を取り直して走り出します。相変わらず風は強いですがおおむね順調に飛ばします。


20060503214729.jpg


予想してたとはいえ、エライ人です。茅葺きの里は写真だけ撮って、早々に退散です。
そして、このツーのヤマ場、佐々里峠を目指します。
ここまで、さしんは撮ってませんがホントにキモチのエエ道が続きます。


20060503212007.jpg
↑峠手前の休憩所にて。


そしていざ、佐々里峠にアタック開始!そういえば、ロードの初陣はここでした。
23さんにダマされて?つれて来られた記憶が・・・。(^_^;)
あれから約一年、オレも少しは進化してるんだゼ。
まず、軽めのギヤでクルクルまわして登るゼ。クルクルク・・・・ま、回らんがな!!!
やっぱりヒィヒィ登ります。>全然進歩してないみたいですね。(^_^;)
でも去年のオレに負けるワケにはイカンので、必死で登りましたYA!


20060503212020.jpg
↑なんとか休憩無しで登りましたよ(;^_^A


でも、去年よりかは少しラクに登ったかもかも。(^。^)
少し休憩して息を整えて、下っていきます。
この下り、去年はめちゃめちゃ飛ばした記憶がありますが、今ではムリ。
コワイモノ知らずの若気の至りっつうヤツやったんですね。おーコワ!
ブレーキにぎりっパで下って、前と同じ饂飩屋に入ってしまいました。<後悔。


20060503212102.jpg
↑饂飩セット、激マズ。


去年もまずかったのに忘れてました。(^_^;)
でもここを逃すとなかなかないのですよ、店が。<キャンディーズはまだ居ましたよ、23さん
なんとかかんとか腹に詰め込んで再出発。
あとは下り基調で南下して桂川沿いを京北町を横切って日吉ダムまで戻ります。


20060503212123.jpg
↑道中にある有名な?サクラ。


そうそう、以前に行ったとき土砂崩れによる通行止めの場所は・・・


20060503212134.jpg
↑まだまだ復旧には時間がかかりそうです。(^_^;)


ここまで来たらあともう少しですが、最後の最後で迷ってしまいました。<しかも登り」。
本来ならば100キロ強のこのコースですが迷った分だけロスがあり、

走行距離116km、走行時間5h14m、Av22.1km/hでした。
100km超えでもひざが痛くならなかったのが今日の収穫かな。(^^ゞ


20060503212150.jpg
↑やっぱりシメはこれでしょう。


帰りは微妙な時間やったのですが、渋滞には巻き込まれず無事に返ってきました。
でも・・・・明日は仕事です。(凹)


・・・早よ寝よ。

[2006/05/03 22:26 ] | じてんしゃ | コメント(6)
<<心を入れ替えて。 | ホーム | ワタシも・・・。>>
コメント
どもども。

決して楽勝ではありませんが、以前に比べて次の日が大丈夫ってとこでしょうか?(^_^;)

200kmっすか!関西なら奥琵琶湖も含めた一周でしょうか?
うーん、それまでに鍛えておきます。(^o^)
[2006/05/05 18:12]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
お疲れ様でした。
100km超も楽勝のようですね。次は200kmツーリングのコースを考えておきます(^^)。
[2006/05/05 09:36]| URL | あだち #JZ2AL5Xs [ 編集 ]
おお、寝台特急っつうことは、ブルートレイン???
めちゃ懐かしいヒビキ・・・・(^o^)

トワイライトエキスプレス、いつか乗ってみたいなぁ・・。(^^ゞ
[2006/05/04 22:51]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
どーもm(_ _)m

うどんそんなにマズいんですか!?

店主は気づいてないんやろうか…


ボクも黄金週間を利用して九州へ旅行に行ってます。
今鹿児島にいるんですが、あったかいを通り越して暑いです(~Q~;)

今日寝台特急で帰る予定です。
[2006/05/04 09:50]| URL | しらさぎ #9sCHb/3g [ 編集 ]
どもも。

さすがに疲れてます。(^_^;)

うどんは・・・山菜がホンマの山菜?なんです。
っつうか、雑草に味を付けたとしか・・・(^_^;)

場所柄、黒豆か迷いましたが栗です。(笑)
[2006/05/03 23:03]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
お疲れ様でした。

一人ながら楽しめたようですね。
うどん見て若草山思い出してしまひました・・・。
予想するにエエ勝負なんでしょうね。
一味と七味で誤魔化して食べたでしょ!?

明日のお仕事ガムバッテちょ!私も仕事6時から。(凹)

何味アイス?
[2006/05/03 22:47]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

