[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
粉海苔。

昨日は神戸に行ってましたが、四天王寺は大師会(21日)でした。

先月、同日境内で開催されている蚤の市に行ってきましたが、実は目的がありました。
子供の頃、祖母の家に遊びに行ったとき良く食べさせてもらった『粉海苔』。
いわゆる味付け海苔の粉末状のモノで、ふりかけのようにして食します。
(食べた後、口の中と茶碗の洗い物がエライことになります。)

これが忘れられず、どうしても食べたくて探しても、どこにもありません。
母親に聞くと、大師会に四天王寺付近の屋台?でよく買ったといいます。
先月はそれを探しにいったのですが・・・解りませんでした。(^_^;)

今日、会社(実家)に出社するとデスクの上にチープな袋が・・・


P1000050.jpg
↑粉海苔です! しかも名刺付き!
でかした、オカン!!


どうやらオカンは昨日四天王寺におまいりに行ったようです。
んで、探してくれたようで店主の名刺までもらってきてくれました。(超嬉)

んで今晩、早速ふりかけてみました。


20060522191431.jpg
↑衝撃映像?


うーん、うまうま!!!いわゆる「これでご飯何杯でもOK」っつうやつですね。(^^ゞ


P1000051.jpg
↑万が一興味がある方へ。
ご商売やから、ボカシなしです。
おかんが聞くと40年変わらず商売してるそう・・。


単なる味覚が子供のままなのか・・・?子供の頃おいしかったモノを
今でも変わらずおいしくいただける幸せを噛みしめております(^o^)

[2006/05/22 19:22 ] | 日常 | コメント(4)
<<肛門線。 | ホーム | 神戸>>
コメント
きなこ??? うーん・・・(^_^;)

朝はも少し元気になってたようです。<びぐる。

ほーいちさんとこのお子さんも大変ですね。お大事に。
[2006/05/24 08:39]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
ワラビモチとかに付いている砂糖を添加したきな粉をご飯に掛けて食べるんです。あんこの無いおはぎみたいで結構美味しいっすよ。

びぐるちゃんお大事にね。

現在下の子は病気のオンパレード中。
溶連菌→肝機能障害→風邪→中耳炎→飛び火
医者になれそうなくらい病名覚えました。(笑)
[2006/05/23 22:01]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
おはようございます。

味付け海苔を粉状にしたものです。っつうか、裁断するときに出る
カス?(^_^;)

ググっても、焼き海苔の粉は結構HITしたんですが、味付け海苔の粉は皆無でしたねぇ。

???きな粉かけごはん???
[2006/05/23 08:30]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
おはようございます。

元祖ふりかけですね。味はどんなん?味付け海苔味?焼き海苔味?佃煮海苔味?私は見たこと無いですね。
子供の頃の美味しい食べものかぁ・・・。
きな粉掛けご飯かぁ?
鯛の子のしぐれ煮かぁ?

なんだかタンテーナイトスクープみたですね。
[2006/05/23 06:46]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

