[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1/32。
本屋で気になる本をつい買ってしまいました。

今日からはじめるスロット・レーシング 今日からはじめるスロット・レーシング
(2005/03)
ネコ・パブリッシング

この商品の詳細を見る


ありゃ?FC2の新しい機能っつうことで使ってみましたが、画像がないやん。(^_^;)

その名の通り初心者向けのスロット入門本ですが、これがなかなか面白い。
ワタシの記憶(20年程前)では主流は1/24やったような気がしてたんですが、
ヨーロッパで盛んなこの玩具、今の世界標準は1/32で、ヨーロッパの老舗メーカーが
出している車体完成品のディテールも以前に比べて格段に良く、<価格もそれなり
なかなかマニアックなクルマも発売されていて・・・・ハマりそうです。
しかし、コースが関西には殆ど皆無なので自宅で遊ぶコースが必要です。
これも当然販売されてるのですが場所がねぇ・・・。
軍曹!秘密基地にコースつくりませんか!んで週末スロットサーキットにしましょう!

そうそう、今日は天気が良かったので、ソフト99クリアをブラシ吹きしました。


060524.jpg
↑デカールを逝かさないように遠くからすなふきん。


薄く薄く塗り重ねて塗膜を作ります。(シンナーはレベリングではなく普通のん)
明日も天気がよさそうなのでこのまま乾燥させて明日の夜、軽く中研ぎして
今度は缶のままドバっと厚塗り。デカールの段差を消そうと思います。
でも果たしてそんなに上手くいくのか???

っさ、ジロジロ。

[2006/05/24 23:03 ] | モデラー | コメント(4)
<<失敗か? | ホーム | 肛門線。>>
コメント
HOっつうのはもともとは鉄道模型用語(NゲージとかのN)で
約1/80ぐらいのいわゆるミニカーサイズですね。(^^ゞ
日本では昔、家庭用で流行りましたが今ではどのメーカーも
撤退して作っていません。その時のメーカー(米提携先)が
大きく分けてTYCOやAFXやったワケです。詳しくは↓

http://hccweb1.bai.ne.jp/scarymonsters/hocsyo0.htm

ですから軍曹のんはHOとなり、ワタシが欲しいサイズですね。
軍曹の頃はまだ1/32は出てなかったでしょう。
1/24は昔からありますが、クルマは自分で制作(キットカー)で
コースも必然的にデカくなります。20年くらい前のブームの時は
営業コースがそこら中にありましたが、今は1/24とHOのコースは
殆どありません。
変わりにサイズも手頃で完成品の質感が高い1/32が主流となってます。
1/32の完成品のクルマは、5000円くらいから買えます。
かなりの質感で観賞用コレクションとしても充分楽しめます。
でもHOもアメリカでは全然現役で、今でも新製品が出てます。
ワタシはあえてHOスロットをと思い、画策してますので(^^ゞ

ちなみに軍曹のおもちのはおそらく↓コレ?

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39969079

もし手に入れられたら遊びに行きますねん♪
[2006/05/27 17:11]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
HOが1/32ですか?
わたすんのは、小さい方はそう確か「TYCO」っつう
メーカーやったと思います。
でももう10年以上前のんです。
1/24は小学生の頃っす。
[2006/05/27 13:50]| URL | てらてら #- [ 編集 ]
やっぱり、軍曹は持ってましたね。(^^ゞ

小さい方はHOですかね。TYCO?AFX?
ワタシは、HOにしようかと只今検討中。

逝ったらもって行きますわ。(^^ゞ
[2006/05/26 22:54]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
スロットカー
24/1 8の字コースと何分の一やろか?(72/1?)
チョロQぐらいの大きさのん持ってます。
小さい方は鈴鹿のコース作れますよん。
設置&撤収がじゃまくさいんですよね。
さすが秘密基地も常設は無理でしょう。
で、本だけじゃなく・・モノはいつ買うの?
逝っとかな・・ほら・・ポチッと。
[2006/05/26 19:45]| URL | てらてら #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

