[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コンチキチン。
20060716191757
宵山です。

7/17追記
葵祭、天神祭と並んでの三大祭りである祇園祭。
関西人でありながら、生で見たことなかったので夕方から見物に行くことに。

おけいはんにのって京都四条に向かいますが途中からだんだん浴衣を着た
老若男女が増えてきましたやっぱり雰囲気がお祭りってカンジですね。(^^ゞ
四条に着くと、いきなりエライ人人人・・・・。あたりはPM6:00からの交通規制で
ホコテンになるのですがそれまでは身動きがとれないので地下道を進みます。
地下から四条通に出ると「長刀鉾」や「月鉾」が見え、すでにエライ人だかり。
なんとか脇道にエスケイプして嫁が見たいと言う「鯉山」を見に行きます。


20060717101952.jpg
↑鯉山。鯉は龍になるという伝説から出世の神様らしい。

20060717102003.jpg


日も暮れてきて行灯の光りがエエかんじになってきました。
時折降ってくるにわか雨も気温を下げてくれてありがたや~。

20060717102014.jpg
↑月鉾。最重量級の15トンだそう。
辻回しが大変そうです。

20060717102025.jpg
↑幻想的な雰囲気が漂います。

20060717102036.jpg
↑お囃子方も大変そうです。
♪コンコンチキチン コンチキチン・・・♪


さすがに祇園祭、ちょっとカミで見に行くには奥が深すぎました。
来年はもっと下調べして楽しみたいと思います。

只今KBS京都で山鉾巡行の生中継をみて余韻に浸りながら書いてますよん♪

[2006/07/16 19:18 ] | モブログ | コメント(2)
<<ちょっと見ぬ間に・・・。 | ホーム | あっちぃ。>>
コメント
雨なので観光客はいつもの半分近かったらしいのですが
それでもエライ人でした。(^_^;)

虫歯は週末に神経を取る?予定。いやダ。

天神さんは来週の火曜日やったっけ?
[2006/07/19 20:08]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
こんにちは。

山鉾巡行は雨で大変だったようですね。
私も人ごみが苦手なので見に行ったことありません。
だんじりも懲りた・・・。

虫歯かなり悪かったようですね。
お大事に。
天神祭って来週??
[2006/07/19 16:57]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

