[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
デジタルとアナログと・・・。
仕事で写真が必要なのですが、今までケータイで済ませてきました。
んが、クライアントの要望もあり、いい加減ちゃんとしたデジカメを買おうと
先日からイロイロ下調べしてました。
買うなら両親も使うので、カンタン操作、手ブレ補正、広角28m/m、
SDメディア、乾電池駆動、5マン以内・・・・
でも、なかなか全ての条件を満たすモノがありません。
とりあえず、大型量販店に見に行くことにしました。


20061105174549.jpg
下調べしたら、パナのLUMIXシリーズが一番ワタシのニーズに合ってるようで、
手頃感もあります。店で最終的にDMC-FX07(720万画素)と悩んだ結果
600画素のDMC-FX01に決定。ま、仕事に使うには充分でしょう。(^^ゞ
んで、そのまま巷で欲しい欲しい病が流行ってる?デジイチコーナーへGO!
実際触ってみましたが、エエですね~。何がエエのかはよくわからんケド。(^_^;)
ニコンのD80は2.5ヶ月待ちの大人気のようでした。
ワタシにはムリ!と、後ろ髪引かれるように店を離れました。

そのまま嫁に連れられて雑貨屋など見て回ります。
で、うっかり禁断のTOYカメラコーナーへ足が向いてしまいました。(^_^;)


20061105174600.jpg
↑TOYカメラの王様と言われる「HOLGA」。
プラレンズ、フラッシュ付の120CFNと35m/mフィルムアダプターのセット。
初心者なのでHOLGA本もね。(^_^;)


TOYカメラは前から気にはなっていたのですが、カッとなってつい・・・
うーん、調べてみると奥が深い!もしかしてデジイチよりかも?

暫くはこれを持ってウロウロしながら遊べそうです。(^o^)

[2006/11/05 18:14 ] | カメラ | コメント(4)
<<木枯らし。 | ホーム | アンニュイな午後。>>
コメント
おはようございます。

「パーフォレーション」部分までプリントしてもらうことが
ベタ焼きっつうコトなんですね。
それをすると手焼きになってプリント代がかかるみたいなので、
今のところとりあえずキット付属のパーフォレーション部を
カットするマスクを付けて標準仕様にしています。
それに、まだまだヒトに見せられるさしんはムリ・・・やと。(^_^;)
[2006/11/07 07:53]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
ホルガはもともとブローニーという大きいフィルム用のカメラなので、
35mmで撮ると、巻き取り用の穴の外まで全面に写ります。
普通に焼くと周りが切れちゃうんですな。
それを全部見えるように、ネガと同寸の紙に帯状に焼いたものが「ベタ焼き」。
…で、合ってると思います。
[2006/11/06 23:23]| URL | koe-chang #- [ 編集 ]
どもどもこんばんは。

ベタ焼きって???
ホントにカメラ初心者なので、まだよくわかりません。

ま、とりあえずコレもっていわゆる「フォタリング」を楽しもうかと。
でも、嫁も欲しがっておりまする。(^_^;)
[2006/11/06 22:01]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
おおー、ホルガ! いーですねーいーですねー。
また作品見せてくださいね。35mmのベタ焼きで。

私は一時「大人の科学」付録のピンホールカメラで遊んでました。
今は、OLIMPUS PEN ていう、ハーフサイズのカメラに気持ちが揺らいでおります。
[2006/11/06 20:57]| URL | koe-chang #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

