[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マクロタクマー。
またまたY!オクで。


070206-1.jpg
↑f4/50 マクロタクマー。


格安だったのはトーゼン・・・

かびかびでした。(^^ゞ


070206-2.jpg
↑ほぼ全部の玉に胞子状のカビです。


今回は、試し撮りをしておいてからレストア?。以下はお約束の自己責任で。


070206-3.jpg
↑後ろ玉へのアクセスは指で反時計回りにまわして化粧カバーを外す。
070206-4.jpg
↑自作カニ目でレンズ枠を外す。
070206-5.jpg
↑前玉は端折りましたが、フードをハズしてから同じように外します。
070206-6.jpg
↑カビにはダンゼン、カビ○ラー!
070206-7.jpg
↑めん棒で塗り塗り。数分待って水でふき取って、仕上げにエタノールで消毒。

070206-8.jpg
↑逆の手順で指紋やホコリに気を付けながら組み立て。
充分キレーになりました。


この手のレンズはカビているだけで破格の値段で落札できます。
単焦点レンズですし、個人でバラして清掃しても実用本位では充分使えますので
すごく得した気分です。(^^ゞ


070206-9.jpg


試しに数枚撮りましたが、マクロ撮影っつうのはメチャ難しいですね。
近々アップします。





[2007/02/06 20:41 ] | カメラ | コメント(0)
<<ならまち白黒アップ。 | ホーム | 今週末は?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

