[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アダプター。
夜景には明るいレンズが必要ですが、FAレンズはバカ高いので、手持ちのM42レンズを
使うためにマウントアダプターなるものを入手。


070224-2.jpg
↑手持ちで一番明るいカールツァイス50/f2.8。
定価が1000円っつうのもおかしいけれど、今度の3月から3000円程度になるそうで
只今品切れオークションで高騰中。


070224-3.jpg
↑定価の倍程度でなんとか・・・。(^_^;)
070224-4.jpg
↑こんな風に装着。


使い勝手としては、脱着にボールペンの先のようなものが必要ですので
出先で簡単にっつうワケには行きませんね。
また、測光はベッサと同じ絞り込み測光になりますが、ベッサは測光SWが
独立してるので慣れが必要です。


070224-5.jpg
↑折角のマクロタクマーも無問題。


あとはISO800程度のフィルムはなんとかなるとして、安物の三脚しか持ってへんしなぁ。
ま、息止め硬直人間三脚でやってみますわ。



[2007/02/25 01:20 ] | カメラ | コメント(2)
<<大阪七福神めぐり。 | ホーム | リベンジ失敗。>>
コメント
おはようございます。

そーですか・・・。
ワタシが持ってる三脚は安物の軽いヤツですのでトイカメぐらいの
重量ではイイのですが、一眼の重量となると・・・・。(^_^;)

ま、フィルムの無駄はいつものコトです。(爆)
[2007/02/26 07:46]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
マウントアダプターK、欲しいけど売ってないんですよね。

で本題の夜景撮影ですが、当方の装備(K10D+DA40F2.8LTD+ISO800)で、街灯明るい市街地夜景スナップにもかなり気を使って撮影するという状況です。
コンビナート等の人が少ないところは人の迷惑になりにくいし、三脚必須です……。
下手すりゃ失敗したフィルムと現像代で三脚が買える、ってな事になるかも(笑。
[2007/02/25 21:53]| URL | KSK #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

