[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
異端児。
ひょん?なことから手に入れたハーフカメラ「PEN EED」は、
PENシリーズのなかでも不人気機種のようで、適価で手に入れれました。
ハーフ一眼のFシリーズはアホみたいな価格で取引されてますもんね~。(^_^;)
PENの解説などはコチラで

んで、取り急ぎテスプリ。24枚撮りが倍以上になるので撮り切るのも
スキャンも大変です。


070314-1.jpg

以下全て PEN EED F.ZUIKO 1:1.7 f=32 GOLD400

1.5V電池を無理矢理使ってますので若干露出オーバー気味になるようですが
ネガを使う場合は全然問題ないみたいです。

070314-2.jpg
近接0.8mがMAXです。こんなもんか。
070314-3.jpg
070314-4.jpg
右下のケラレは構えが悪かったよう・・・。
一眼とちがうのでうっかりです。


なかなか優秀なEEですが、逆光や斜光の場合は気を付けないと・・

070314-5.jpg
どんより、もろアンダーです。
でも補正っつうてもASAをいじるしかないのです。


また、目測距離も3mにしておけばだいたいピントが来ますが、そのまま近寄りすぎると・・

070314-6.jpg
なかなかピントがきませんね。


結論、充分楽しめるハーフです。でも、縦フレームは構図が難しすぎるのと
下手をすれば現像するまで季節をまたいでしまいそうです。(^_^;)





[2007/03/14 20:02 ] | カメラ | コメント(0)
<<回廊。 | ホーム | トンネル。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

