[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
EC2 その2。
070330-01.jpg
EC2 E-ZUIKO 1:2.8/42 GOLD400
放置プレイだったEC2にチャレンジします。

070330-02.jpg
腐食したプリント基板。
物理的にシャッターと接触する部分が断線状態です。
070330-03.jpg
銅線をこんなカンジに。
070330-04.jpg
断線部分にハンダ付け。

この方法がうまくいくとは全然考えてなかったのですが、試してみると作動します。
ぢゃあと言うことで組み付け準備にかかります。

070330-05.jpg
レンズボードのモルトもボロボロなので張り替えます。
丸く貼るのは難しい・・・。

あまり期待してなかったので、取り外しの記憶が曖昧でピントリングとの連動などに
何回かやり直して組み付け完了。
エエかんじと思ったらフィルムカウンターの動きがおかしい。裏蓋を開けてもリセットされません。
バネが弱ってるようなので・・・・

070330-06.jpg
またまたドナーくんの登場?
しかし、寸法、形状が合わず断念!

フリクションが悪そうなのでやっぱりバラします。

070330-07.jpg
ジッポーOILにて洗浄し、注油して様子を見ます。

完全ではありませんが、なんとか実用レベルになったので、このあたりでカンベンして
各部動作チェック。シャッタースピード、絞りともに問題なさそうです。

070330-09.jpg
皮は縮んだようで張り替えを検討中。

んで外観各部清掃と劣化モルトの張り替えして試写。

070330-08.jpg
これもなかなかの写りをします。

これにて救出完了です。(^^ゞ









[2007/04/03 00:43 ] | カメラ | コメント(0)
<<さくら、1 | ホーム | 無題。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

