[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初!自家現像。
イメトレは万全でしたが・・・。

070408-1.jpg
失敗フィルムを使ってリールに巻く練習。
これをダークバックの中で手探りでしなければなりません。

 
とりあえず足らないモノを買いそろえに今日もヨドバシへ。
かなり溜まっていたポイントを吐き出して買い、デモ機のローライにため息・・・。
で、そのまま環状線に乗って大阪城公園にモノクロさしんを撮りに行きます。
しかしエライ人でしたね、ごきげんさんの方ばかり。(^^ゞ

で、とりあえずダンドリをします。
まずはフィルムをリールに巻く作業、シュミレーション通りにはいかず手間取りましたが
ダークバックの中のため確認できません。ま、えっかとタンクに放りこんでしまいます。
で、各液の用意をします。

070408-2.jpg
温度管理が重要で20℃に保ちます。

ちなみにプロセスは・・・

・現像(20℃)    タンクに入れて最初の1分は連続攪拌、その後55秒放置、5秒攪拌
            これを繰り返して7分30秒。その後排出。(再利用可)
・停止(20℃)    タンクに入れて30秒連続攪拌後排出。(廃棄)
・定着(20℃)    基本的に現像と同じだが、時間は10分。(再利用可)
・予備水洗      フタを取って水道水かけ流しで30秒。排出。
・水洗促進剤(20℃) リールを取り出しドブ付け1分。(再利用可)
・本水洗        タンクに戻して水道水かけ流しで5分。排出
・水切促進剤     リールを取り出しドブ付け30秒。(再利用可)
で、干して出来上がり。

070408-3.jpg
なんとなくネガになってます。(^^ゞ

ここで大失敗!乾くのを待ちきれず半乾きの状態でカットしたりしてしまいました。
表面にかなりのゴミ、ホコリなどがついてしまいました。
やっぱり、焦りは禁物ですな。(^_^;)

070408-4.jpg
なかなか良さげ。

衝撃!?のスキャニングは後ほど。(^o^)





[2007/04/08 19:57 ] | カメラ | コメント(0)
<<初自家現像、結果。 | ホーム | さくら、5>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

