[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大台ヶ原ハイク。
予告通り、大台ヶ原ハイクに行って来ました。

20070805102137.jpg
トウヒの立ち枯れ。
大台ヶ原ビジターセンターの駐車場ははやく行かないと満車になると聞いていたのと
昼からお天気が怪しいらしいのでAM6:00には自宅を出発しました。
ロングドライブをこなして、9時前には到着。
が、ここで大きな問題が発生!注意書きのカンバンをよくよく見ると・・・・

「ペットはご遠慮下さい。」

だそうです・・・。完全に下調べしてなかったミスです。(-_-;)
ここまで来て中止か・・・と思いましたが、ビジターセンターに行って交渉。
イロイロな注意を受けてなんとか今回だけはOKを頂きました。

070805-1.jpg
ちゃんと言うこときくんやゾ!

で、9時すぎにビジターセンター横からスタートして、まずは日出ヶ岳に向かいます。

070805-2.jpg
平坦な道が続きます。
070805-3.jpg
おとなしいかと思ったら・・・
070805-4.jpg
オイオイ、はしゃぐんぢゃナイ!

で、展望台からの分岐で階段状に登って行くのですが、案の定ビビって登れなく
なったので、抱えて山頂へ。(バツゲームのようでした。)

070805-5.jpg
山頂到着。この腰は自分でもうっとうしいですね。(^_^;)

山頂でからの景色は若干雲が広がっています。ベテラン登山者が昼から雨だと
断言されたのでゆっくりもせず先に進みます。
で、そのまま尾鷲辻に向かうと有名なトウヒの立ち枯れです。

070805-6.jpg
070805-7.jpg
異様な雰囲気がします。

陽水の「氷の世界」をくちずさみながらさしんを撮ったり、休憩しながらまったり下ります。
そのまま進み、尾鷲辻をスルーし(後で問題が・・)越えるといきなり展望が開けて
神武天皇像や牛石や御手洗池のある牛石ヶ原にでます。ここいらには
野生?の鹿が生息しているようです。
そして、今日のメーンエベントである「大蛇ぐら」に向かいます。
ガイドブックのさしんではたいしたことが無いように見えましたが、行ってみるとそこは・・

070805-8.jpg
こ、怖え~ぇ!
070805-9.jpg
070805-10.jpg
ビビってこんなショボイさしんしか撮れませんでした。
全然伝わらな~い!

高所恐怖症のワタシ達、へっぴり腰で恐る恐る行きましたが遊園地の絶叫マシンよりも
怖かったっす。(^_^;)

070805-11.jpg
トーゼン、びぐるもビビリまくり。
ブルブル震えて自分では一歩も動けず。(^_^;)

なんとか脱出し、そろそろお昼にしようと思ったとき、ヨメに異変が発生!
急にもよおしたらしく、休憩どころでは無くなり、急いで駐車場(GOAL)に戻ることに。
(このコース、よく整備はされていますが便所は尾鷲辻以外はありません。)

070805-12.jpg
吊り橋。このときすでにのっぴきならない様子。(^_^;)

吊り橋から駐車場までのラスト区間は非常に厳しい登りでしたがそうも行ってられません。
ワタシを置き去りにする速さでヨメは登坂していきます。
なんとが伝説を作らずに済んだようで、駐車場にて遅めの昼食です。
さしんはナイですが、コンビニおにぎりがめちゃウマイ!たまりませんね。
また、ココは単車のツーリングコースとしても有名なようで、大型高級バイクが
わんさか来てました。けっこう女性も多かったです。

070805-13.jpg
で、おみやはお約束の柿の葉ずし。
鯖と鮭のミックスです。

駐車場を出たらすぐに滝のような大雨になりました。ヨメに感謝か??

070805-14.jpg
070805-15.jpg
今日のコース。8km程度でしたがワタシ達にはちょうどの距離でした。
また、標高が高かったのか、思った以上に涼しくて歩きやすかったです。

ま、今日はイレギュラーでしたがここでは本来、犬はマナー違反のようです。
次回からはしっかり下調べしてから行くことにします。(^^ゞ

















[2007/08/05 10:21 ] | ヤマ | コメント(5)
<<曽爾高原ハイク。 | ホーム | 近江八幡散策。>>
コメント
> どい2アドベンチャー部としませう!<カイチョー、かまへん?

異議なし。皆さん、遊びの天才だわ。
ところで、ボチボチ2DOiません?
去年は六甲でしたが...
[2007/08/06 23:40]| URL | かわぐち #su7LfdQk [ 編集 ]
皆様、コメントありがとうございます。

ほーさん>
六甲は、あんまり楽しくなさそうな気がしてきました。
いくなら初心者だけでは行けない中級者向けのトコロに連れてって
くらさい。

23さん>
秋口がどこの山も良いシーズンのようですね。
来週あたり、自転車ツーに行きましょうか?

あだちさん>
そうそう!確かに右手に滝が見えました!
あれは一体???

皆様>
こうなったら登山部つくりまひょか?
で、自転車部、鬼ごっこ部、さしん部、サーキット部などひっくるめて
どい2アドベンチャー部としませう!<カイチョー、かまへん?
[2007/08/06 18:14]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
お疲れ様でした!
あの突き出た岩には7年前行きました。向かいに滝が見えませんでした?
山歩き、皆さんと一緒に行きたいです~!
[2007/08/06 10:56]| URL | あだち #JZ2AL5Xs [ 編集 ]
つり橋辺りでゆっくりおにぎり食べれたらよかったのにね。

秋がまた綺麗なのでつぎは自転車で。
[2007/08/05 23:19]| URL | 23san #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。

ペット禁止場所は多いですね。人間が一番汚しているのに。
本格的に始めましたね。格好が様になってます。

食べ物の嗜好が似ているのでしょうか?メッチャ好きです、柿の葉寿司。

 来月六甲行きましょうか??
[2007/08/05 19:35]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

