[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
武庫川渓谷散策。
20071013120841.jpg
トンネルは怖いしなかなかのアドベンチャーです。o(^-^)o
昭和61年に電化の為廃線となったJRの旧福知山線跡を歩く
関西のハイカーには有名なコースです。
生瀬駅スタート、武田尾駅GOALの6km程度ですが、生瀬駅には
有料駐車場がありませんので宝塚駅前に駐車し、一駅普通電車に揺られます。
生瀬駅に着くと、同じ目的であろうと思われる家族連れ、年輩のグループが結構おられます。
廃線へのとっつきが少し解りにくいのですが、彼らベテランさんの後に着いていくことにします。

071013-1.jpg
国道沿いにところどころ立っている看板。JRも黙認しているようです。


071013-2.jpg
武庫川沿いをノンビリ登っていきます。

最初は廃線跡というより普通の林道のようですが、やがて・・・・

071013-3.jpg
枕木が現れます。

さらに、鉄道跡の面影を残すモノが現れてきます。

071013-8.jpg
なんの跡でしょう?
071013-5.jpg
なんの見張りでしょう?

で、枕木を踏みしめながら気持ちよい川沿いを歩いていくと、いくつものトンネルが現れます。
このトンネルはトーゼン電気が来てませんので無灯火で真っ暗です。
用意してきたヘッドランプを装着しても暗いので1人では絶対に来たくないですね。(^_^;)
で、メーンの鉄橋が現れてきました。

071013-6.jpg
朽ち果てかけの鉄橋。美しくも恐ろしいカンジがします。
この横が一応遊歩道となっておりますが、高所恐怖症のワタシにとっては
かなり恐ろしいポイントでした。

そのまま進んでいくと、やがて景色も開けて通常の遊歩道のようになってきます。

071013-7.jpg
そしてGOALの武田尾駅。

かなりお手軽ですので、クロックスを履いていくというナメたことをしてしまいました。
思った以上にガレ場があるのでちゃんとしたハイキングシューズで行く方が良いですね。
最近はこんなユルイハイキングがお気に入りになっております。(^o^)











[2007/10/13 12:08 ] | ヤマ | コメント(2)
<<ハーベストの丘。 | ホーム | 薄型TV。>>
コメント
そうか、あうんさんほーさんってカンジなんすね。(^_^;)

暗黒のトンネルの中でグネりそうになりながらも、
なんとか無事に走破できました。

指、早く良くなるとエエですね、お大事に。
[2007/10/13 22:32]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
こんばんは。

私もここ2度ほど歩きました。子供がいても歩けるし線路跡、鉄橋、、トンネルと子供にとってもアドベンチャーです。
朽ちた鉄橋を見て洋画のカサンドラクロスを思い出しました。

サンダル履きで歩いたのですか?
凄い!!(笑)

10日間自宅軟禁になったのでメッチャ暇です。パソコンの番人です。(汗) 左足はパンのような状態から少し縮小、全体が紫色してます。(気色悪)
[2007/10/13 17:33]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

