[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ペダルまわり。
BCペダルの位置が気になっていたのでペダルまわりをいぢりました。

071108-1.jpg
思いの外レーシーになりました。(^_^;)

 
ワタシの癖か、ノーマルの位置よりも若干左の方が踏みやすいのもあり、
ペダルを取り付けることにしました。薄いアルミ?で巻き付かせて固定するタイプは
なんか気に入らないので選んだのは・・・

071108-10.jpg
スパルコ製のビスセンター留めタイプ。

kangooのペダルは軽四かっ!つうぐらい小さくちゃっちいペダルです。
BCペダルは被せゴムを取り外して固定します。

071108-2.jpg
右が外した被せゴム。スパルコの方が一回り大きい。
071108-3.jpg
マーキングしてポンチを打ってからおもむろに孔開け。

気を付けなければならないのはステーがペダルの真ん中にあるので、センター留めペダルの場合
どちらかにオフセットする必要があります。ペダル位置を変えたく無ければ4点留めのペダルでないと
固定できません。ワタシの場合は左にオフセットさせたかったので問題なしです。

071108-4.jpg
でも、位置決めをミスって失敗。

ワッシャーを入れることによりなんとかなりました。(^_^;)

Aペダルのみ構造が違い、プラスチック製のペダルですのでタッピングビス留めとします。

071108-5.jpg
裏返すとこんなかんじ。

これでペダルの換装は完了ですが、もう一つ気になることがあります。
わがオーセンティックのフロアはカーペットではありません。よってフロアマットは必需品ですが
値段のワリには安っぽいカーペットで、肝心なヒールパッドが付いていません。

071108-6.jpg

わかりづらいですが、踵の当たるトコロが一ヶ月で少し傷んでます。

なのでヒールパッドを自作しようと思い、アルミ縞板を手に入れました。

071108-7.jpg
これをカットして使います。

で、またまた貧乏くさく、ティッシュの空箱を再利用して型取りし、寸法決めします。

071108-8.jpg
ついでにフットレストも切り出します。

3.5~5.0mmの縞板なので糸鋸やジグソーでは暇掛かってしゃあないので
出入りの工場に高速カッターとグラインダーをお借りして一発作業。

071108-9.jpg
あっちゅう間でんな。(^o^)

フットレストは強力厚両面テープで、ヒールパッドはマジックテープでカーペットに固定。
気に入らない点もありますが、暫く様子を見ます。(^^ゞ














[2007/11/08 20:40 ] | kangoo | コメント(2)
<<洗車など。 | ホーム | ガラストップ。>>
コメント
ご隠居、まいどご贔屓に。

見た目は兎も角使い勝手はなかなかです。
どーしてもRHにするときに設計上ムリがあるんでしょうね。
ヒールパッドは機械がスゴイのです。(^^ゞ

来週一杯ガマンですな。(^_^;)
[2007/11/09 23:43]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
まいどです。

すっかり走り屋(死語)さんになっちゃいましたね。(汗)
踏みやすくて使い勝手も良さそうですね。

左ハンドルの国の車ってABCペダルがどっちかにオフセットしてることが多いようですね。

ヒールパッドの自作は凄い!!

来週一杯隠居してます。
[2007/11/09 20:58]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

