[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
OIL交換。
初回の交換です。(2450km)

071213-1.jpg
Agipの省燃費OIL 5W-30(鉱物油)。

 
前のバンはABにて適当に交換してましたが、カングーはドレインコックが8sqという古い形状です。
おそらく量販店にはSSTもワッシャーも在庫無いだろうし、上抜きされるならば
自分でした方がマシということで・・・・

071213-5.jpg
手動ポンプ。エマーソンのやつです。

オイルは冬前っつうのと少し燃費を良くしたいと思ったので5W-30を量販店で購入。
たしか2500円しなかった特価品でした。(^^ゞ
で、またまたいつものように駐車場での作業。

071213-2.jpg
このエンジンはインジェクターが前方にあるために、鋳鉄製のガード?ブロックがついております。
このため、フィルターはおろかレベルゲージすら触れません。
13ディープソケットでカンタンに外れますので外すことから始まります。
071213-3.jpg
パカっと。
071213-4.jpg
やっとレベルゲージとご対面。
071213-6.jpg
短いゲージを抜いてチェック。それほど汚れておりません。
071213-7.jpg
あとは空気入れの要領でシュコシュコと。
071213-8.jpg
気持ちよく吸い上げます。

事前の情報ではOIL量はフィルター交換しなければ3.5Lぐらいと想定していましたが
このポンプ、さすがに電動とは比べモノにならないぐらいのパワーがあり、殆ど抜けたようで
4L缶でもゲージフルまでは到達しませんでした。(1分ほどエンジン始動したのち計測)
ま、余らせることが無かったので後処理が楽でした。
肝心のフィールは・・・低粘度らしく、回転が軽やかになり始動瀬性能も良くなったような・・・
気がしますね、少し乗っただけですけど。これから極寒の始動性や燃費性能なども
チェックしてみたいと思います。
ま、コストバリューには充分満足しています。(^^ゞ

[2007/12/13 18:59 ] | kangoo | コメント(4)
<<LED化など。 | ホーム | 打上川治水緑地フォタ。>>
コメント
あだちさん、ごぶです。(^^ゞ

やっぱり・・・5Lって結構入るんですね。
次の日、気になったので朝エンジン始動前に面倒すがもう一度
レベルゲージにて確認しましたら・・・目盛り中央付近でした。
ま、なんとか許容範囲だと思います。
おそらく、ゲージフルにもっていくにはエレメント交換しなければ
4.3Lぐらいでしょうかねぇ。
ただ、今回入れたのは低粘度省燃費OILで鉱物油ですから
減りが早いかと思います。
こまめにチェックしておかないとね。(^_^;)
[2007/12/15 12:52]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
ご無沙汰です。
カングーのオイル量は5Lです・・・。
私は自分で交換したことないので、レベルゲージも
今回ここで初めて拝見しました(^^)。
[2007/12/15 12:17]| URL | あだち #JZ2AL5Xs [ 編集 ]
こんばんは。

殆ど町乗りでたまに高速でそんなに飛ばさないならこの時期、
下が5W、上は30あたりがカングーにはちょうど良いみたいです。
ただ、鉱物油なのがちょっと気がかりですが・・・。(^_^;)

この世知辛い世の中、完全に経費節約モードです。
近々ゴルフのほうも交換しようと思いますが、さすがにもう少し
高価なOILを奢ってやろうと思っとります。(^^♪
[2007/12/14 18:19]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
まいどです。

私も0W使ってます。上は40です。
冬場の温まり方や燃費にも影響してるかと思ってます。
特に排気量が小さくなればなるほど低粘度オイルは効果があるみたいです。

しかし何でもやっちゃうんですね。

タイヤは週明けにスタッドレスに入れ替えです。
[2007/12/14 15:56]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

