[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
LED化など。
各部をLED化しました。

071214-1.jpg
カングーは球が丸見えで安っぽかったので、省電力化も兼ねて
球交換しました。でもボルトオンっつうワケには・・・いきませんでした。
球の形状は特別ではなく、国産と変わりません。
念のためリヤランプは現物確認しておきました。ストップ&テールはW球でBAY15dというタイプ
その他は通常のシングルBA15sです。(リヤはそうだった・・・・。)
あ、ハイマウントストップランプは今回はあえて見送りです。(横向き装着のため。)

071214-2.jpg

T10ホワイトウエッジ球(ヤフオクにて)。ポジション用に。
あ、さしんはないですがサイドウィンカーはカバーがホワイトなので
アンバー色を用意。(でないと車検通りません。)
071214-4.jpg
BAY15d(ダブル)赤×2(ブレーキ&テール用)
BA15s(シングル)赤×1(リヤフォグ用)
BA15s(シングル)白×1(バックランプ用)
BA15s(シングル)アンバー×4(前後ウィンカー用)
左にあるのはハイフラ防止用抵抗その名も「無駄食」×2
上記は全て「亀石屋」さんで購入。
071214-3.jpg
T10×36 1Wタイプ(ヤフオクにて)。室内及び荷室灯に。
国産に多いT10×31ではありません。

室内はタダ単に交換するだけ。お手軽ですね。

071214-5.jpg
ハイ、明るいですね。(^^ゞ

で、同じように各球を交換していきます。

071214-6.jpg
取り替えるだけ~。
071214-7.jpg
ウィンカー球を交換するにはあまりに狭いのでグリル外して
ライトも外して作業です。
071214-9.jpg
で、ここで衝撃の事実!フロント側のウィンカー球はピンが150度のBAU15sタイプです!

当然ソケットにはまりませんので2つのピンのうち、1つを削り落とします。
で、装着しても・・・点灯しません。LEDは極性がありますのでどうやら+-が逆のようです。

071214-8.jpg
仕方がないのでコネクタをバラして+-を入れ替え。
なんとか点滅しました。(この時点ではハイフラ。)


通常の球を消費電力の小さいLED球に変更すると、イロイロ不具合が出ます。
ブレーキ球の場合、クルマによっては球切れ警告、ABS警告がでたりするクルマがあります。
ウィンカーの場合、通常純正のリレーは消費電力で点滅回数を制御していますので
球切れしたときと同様にハイフラ状態になってしまいます。LED用のICリレーをかませば
良いのでしょうがこいつは結構面倒な作業になりますので、本末転倒ですが抵抗をかまして
消費電力を稼ぐやり方が一般的です。なので「無駄食」というわけです。(^^ゞ


071214-10.jpg

並列に割り込ませるだけですが、この抵抗、ビックリするほど熱くなります。
室内やビニールテープ留め、ブラブラさせたりしておくと火事になりますので
エンジンルームにビス留めしておきました。
071214-11.jpg
スッキリした顔になりました。

そして、ナンバー灯も交換します。但し、カングーの場合、横向きに装着されてますので
通常タイプではツライ、側面照射タイプを入手します。

071214-12.jpg
T10 1W側面照射タイプ(ヤフオクにて)。

が、ここでも若干の落とし穴。ソケットを90度回転させないと下向きになりません。

071214-13.jpg
ソケット回転中。ロックがかかりませんが、なんとか止まります。
071214-14.jpg
充分な光量を確保。車検も無問題でしょう。
071214-15.jpg
夜間(HID消灯)はこんなかんじ。あ、たまたまさしんでは点灯してますが
ウィンカーは常時点灯ではないですよ。


ついでに、バック警告ブザーも取り付けました。
カングーもゴルフと同じく国産車のようにバックに入れても警告音が鳴りません。
ATのゴルフは別に不具合を感じなかったのですが、カングーのMTはLHD仕様のままなで
リバースロックということもあって1速とバックの位置関係の感覚がビミョウです。
慣れの問題でしょうが、焦って切り返したりする場合にバックに入れたつもりがローに入って
前に行くことがあったりしたので・・・ま、あれば便利っつうことでこれを機会に取り付け。

071214-16.jpg
なんでもヨカッタのですが、miniの警告ブザーを格安入手(ヤフオク。)
071214-17.jpg
バックランプに割り込ませます。
1つは以前に取り付けたバックカメラです。

ま、球をLEDに替えてますので容量的にも問題ないでしょう。

071214-18.jpg
両面で荷室壁面に取り付け。
少し恥ずかしいぐらいのボリュームで軽やかになってくれます。(^_^;)

で、LEDのインプレですが普通な球に比べてスパッスパッと点灯しますのでキモチヨイ。
ただ、「無駄食」が不安定でたまに厨房原付のようなハイフラになります。
ま、これについてはハンダ付けが解決策らしいのですが、暫く様子見にしてみます。
なかなか満足度の高いモデファイでした。(^o^)

















[2007/12/14 20:26 ] | kangoo | コメント(2)
<<OIL交換。 | ホーム | OIL交換。>>
コメント
おーきに。
[2007/12/15 00:55]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]






お見事v-218
[2007/12/15 00:14]| URL | 23さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

