[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
暗室。
080126-1.jpg
前からやってみたかった引き伸ばしにチャレンジしました。

080126-2.jpg
コツコツとオークションやら100均などでかき集めた機材です。(^_^;)

フィルム現像と違って引き伸ばし作業には暗室が必要です。
幸い1Fガレージ奥の2畳ほどのスペースはワタシの秘密作業部屋となっておりますので
ブラックカーテンとアルミホイルなどで目張りして簡易暗室とします。
セーフライト(TOPのさしん)の明かりの下での作業ですが、初めてですので
ホンマに安全なのかイマイチ信用できず、焦りまくりの1枚目。
よくあるドラマのように像が浮かび上がってくるのはなかなかカンドーモノでした。(^^ゞ

080126-3.jpg
定着中。ここまできたら明るくしてOK。
ブレているのはバットを揺すって攪拌してるから。

気をつけなければアカンのは液温。特に現像液は20℃がキホンですがこの寒い中、
すぐに温度が下がってしまいます。その都度貯蔵ビンに戻して温め治し。
イロイロ試行錯誤をしてやっと・・・

080126-4.jpg
テストプリントやらなんやら。
080126-5.jpg
2枚プリントできました。ダルマは硬調すぎでした。
下のコクピットの写真はコントラストが高すぎるので
本来なら焼き込みや覆い焼きなどのテクが必要です。でもそんなのまだムリ!

今まではネガをスキャンしただけでまあまあ満足していましたが、よく考えたらスキャンした時点で
読みとりソフト側の補正が若干かかっていたんでした。
引き伸ばしはネガそのままのベースが繁栄されますので腕の良し悪しが一目瞭然!
自信をなくす結果になりました。(^_^;)
でも、手間は掛かりますが引き伸ばし作業は楽しい!
「take a picture」ではなく、まさに「make a picture」ってカンジですな。(^o^)





[2008/01/26 21:27 ] | カメラ | コメント(2)
<<関宿散策。 | ホーム | 達磨。>>
コメント
おはよーございます。
おお、P5100ですか。いいカメラなのに価格はグっとこなれてきてますね~。
うちもそろそろマトモなデジカメがほしい・・・。

FM2はフジのRC印画紙のグレード号数でグロス仕上げの通常~軟調用です。
KMが半グロス、FMはグロス。2~4はグレード(2が一番軟調で4が硬調)。
ワタシは今回FM3の大キャビネ版を使用しました。
でも最近の主流はフィルターを使って号数を自由に変更できるマルチグレードみたいです。
そーなると、フィルターやらセーフグラスなんかも替えないといけませんので
暫くは導入予定ナシです。(^^ゞ
[2008/01/27 08:55]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
またもや私には出来そうも無い作業です。

いいプリンターを買ったので写真印刷を楽しんでます。で、簡単に絵作りが出来るCOOLPIX P5100を買っちゃいました。FM2がどうこう言ってた記憶が微かに残っているのは気のせいですか?
[2008/01/27 00:05]| URL | 23さん #D2os1cdk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

