スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
soul food
080412-1.jpg

あなたにとってのソウルフードは何ですか?
母方の祖母が生野区に住んでいて、小さい頃よく泊まりにいってました。
そこで必ずといっていいほど買ってもらった好物の手羽先。
皮はパリパリ、身はジューシーで素朴な塩焼きなのですが、どこの手羽先を買っても
同じ味がしません。祖母も他界し、もう行くこともないだろうと思っていましたが
ふと、思い立ってMTBに乗って買い出しに行ってきました。
080412-2.jpg
フネに入っているのが懐かしい。
手前の小さい袋はウマウマの塩です。

店はすぐに思い出せました。お店の人としばし立ち話。
「30年ぐらい昔、よう買いにきててん。」「40年も営業してるからねぇ。」
「なかなかこの味に出会えんので買い出しにきてん。」「どっから?」
「守口。」「いやぁ、よう来てくれたねぇ。」・・・・・などなど
ハンドルに引っかけて逸るココロを鎮めながら一時間かけて帰宅。
さっそくかぶりつきます。うーん、懐かしくもウマイ!往復2時間掛けて行った甲斐がありましたw

ついでに界隈を探索してきましたが、古い店舗は取り壊されて住宅になり
昔の面影は殆ど残ってなくてさみしかったですが、子供の頃よく行った銭湯「めがね湯」が
改築されて変わっていましたが残っていたことがうれしかったですw
[2008/04/12 18:41 ] | 日常 | コメント(0)
<<平野郷探索。 | ホーム | クール★ギア。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

