[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トエンティクロス。
六甲山ハイクに行きました。
080504-1.jpg
トエンティクロス。
六甲山はイロイロなルートがあり、ベテランから私達のような初心者まで気軽に行けるヤマですが
なかなか脚が向きませんでしたが、今回びぐるが負傷のため留守番ですので渋滞知らずの
公共機関を使ってアプローチしてみました。
今回のルートは新神戸駅を始点に布引の滝~貯水池~市ヶ原~トエンティクロス~徳川道、
桜谷経由で掬星台まで行き、ロープウェイ~ケーブルカーで下ってくるというコースです。

地下鉄、阪神、西神山手線と乗り継いで新神戸駅を出発したのがAM10:00前です。
さすがにメジャーなコース、かなりの登山客がおり、付いていけば道に迷う心配はなさそうです。
080504-2.jpg
駅からすぐの登山道入り口で竹杖を売っていたので2本購入。
@500円でしたが、結構重宝しました。
駅を出てから布引の滝までは300m足らずですが、イキナリ結構な急坂を上らされます。
080504-3.jpg
布引の滝。
この美しい滝を見ながら一息入れて、さらに登山道を進みます。
暫くすると、奇妙な橋が見えてきます。
080504-4.jpg
猿かずらの橋。
ツタでできているようです。
さらに登っていくと、大きなダムがあり布引貯水池に到着します。
080504-5.jpg
ダム100選に選ばれているらしい。
なかなかキレイなダム湖でした。
で、そのまま進むと茶屋が点在しています。紅葉茶屋、櫻茶屋などありますが、面白いのが曙茶屋。
080504-6.jpg
なげわのクラブがありました。エエお年の方が熱中されてました。
そして、市が原でしばし休憩。気合いを入れ直してトエンティクロスに向かいます。
トエンティクロスとは、和訳すると二十渉、川を何度も渡ることからその名がついたコースです。
今では川渉りは5ヶ所ぐらいとなっています。
080504-7.jpg
このような飛び石を渉ります。
傾斜も緩やかでなかなか気持ちの良い渓流沿いを登っていきます。
080504-8.jpg
080504-9.jpg
結構たのしい。
森林植物園を左に、徳川道を行き桜谷に向かいます。この桜谷の道がめちゃキツイ。
えんえん急斜面を登らされ、紫陽花池を抜けてやっとバス通りに・・・掬星台です。
掬星台は星を掬う(すくう)という名の通り、夜景で有名です。暫く景色を楽しみます。
080504-11.jpg
180度以上のパノラマを楽しめます。
ここからは摩耶ロープウエイ~摩耶ケーブル(ビーナスライン)で下山します。
080504-10.jpg
その名も星の駅。ちなみにケーブルの駅名は虹の駅です。
今日のルートとグラフ。
080504-12.jpg
080504-13.jpg
やっぱりロストが多くて変なグラフとなっておりますが
最後の桜谷の登りはホンマにこんなカンジでした。
六甲山、イロイロなルートがありますのでまた是非行ってみようと思います。

とりあえず今日はこれからスーパー銭湯に行って疲れを癒そうと思いますwww
[2008/05/04 19:47 ] | ヤマ | コメント(2)
<<GRANDIVA。 | ホーム | 二色の浜散歩。>>
コメント
おはようございます。

昨日はスーパー銭湯を満喫して爆睡、今朝も二度寝して今です。
ココは楽しいルートで、ヨメはえらく気に入ってましたので
秋口にでもまた挑戦したいと思ってます。

ハイカットのシューズが欲しくてたまりませんwww

いつか、ほーいちさんとヤマを歩けるレベルになったら
ご一緒してみたいですね~
[2008/05/05 11:44]| URL | び #x6YPk.I. [ 編集 ]
お疲れ様でした。

このルートはオススメコースですね。
川を渉ったり緑の中を進んだりと変化に富んでいて楽しいコースですね。
私は平日に登ってばかりなので投げ輪クラブが開催されているのを見たことがありませんでした。ずっと気になっていた場所です。(笑)

ロープウエイの下を歩くと天上寺(だったかな?)跡を歩くルートになります。30年位前に火事で消失したようです。

杖(ストック)は便利エエでしょ。
[2008/05/04 20:11]| URL | ほーいち #mIbthVJI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

